季節の行事

今年の我が家の節分は

恵方巻きを食べたぐらいだったかな・・・

 

子供の頃の節分は、

柊の枝にイワシの頭をさしいリグに置いたり

かまどで、豆を炒ったりして準備をしていた。

炒った豆は、升の中に入れ

夕方になると、「鬼は外、福は内」と

外や部屋中が豆だらけになるほど

豆まきをしていたのに・・・

 

 

子供がいた頃は、それでも小さな声で

豆まきをしていたけれど、二人になった今は

季節の行事も、だんだんと簡素化される

 

こだまでは、毎年のように

大掛かりな季節の行事を活動の中でしている・・・

こだまの行事を通じて

大切な季節の移り変わりを感じることができる。

 

 

安達さん、イエローカードです。

あすは、森山さんです。