時間

久々に雪が降ったと思ったら今日も日射しがあったのに寒い一日でした。
2月に入って、冬を感じる天気が続いています。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る
年始の挨拶が終わったと思ったら、あっという間に2月のも中旬です。

我が家の末っ子が来月は高校卒業、そして県外に出てしまいます。また息子までも家を出ると言って部屋を見つけてきました。平常心でいるつもりなのに、やっぱり寂しくて子供達の部屋を掃除する度に「この部屋からいなくなるのかー」と思うと最近涙が止まりません。
最初は家から出て一人暮らしをして社会に出たがいいと思っていたいのに、段々近くなってくると最近はとにかく、子供と過ごす貴重な時間が一日一日と大事になってきました。

「子育てが終わっていいね!」と回りからは言われるけど、自分の時間が出来るのは嬉しい事でもあり、寂しいことでもあると思います。今まで子供のために頑張ってきたのに、これからはなんの為に頑張ればいいの?って感じで。

なので、今は子供と過ごす時間を日々大事にして
休みの日には出来るだけ子供と出掛けてみようと思ってます。泣くのはもう少し後にします!

私のこの気持ちをいつも心配してくれる、職場の先輩がいます。話を聞いてくれて共感してくれます。本当いい職場だなーと思います。感謝です。

今夜は月が綺麗だったので、月をみながらちょっぴりそんな気持ちに浸りました。


曳野 美