防犯意識

先日、どこかの業者かと思わせる人がよめしまにやって来ました。

何だろう?と思って出ると

パカッと身分証を見せながら、「警察の者ですが、こちらの建物に防犯カメラはついていませんか?捜査上のことで、このあたりに防犯カメラがついていないか探しているんですが」と。

なんかあったんだな~としか私は思わなかったのですが、

職員のなかには、「もしかしたら、本当の警察ではないかもしれないですよ。カメラを探すふりをして、犯罪が出来るところを探しているかもしれませんよ・・・」と疑いにかかる人もいました。

確かに!

目に見えるものだけが真実とは限らない、と私の好きなドラマのセリフにもある。

あの人は、もしかして・・・?と思う防犯意識も必要かもしれません。

でも、自分の周りにいる人が敵か味方からもわからなくなるような疑う心は持ちたくないなと思うくぼたでした。

   明日は新見さんです