先輩に感謝

高2の娘は、部活の先輩が引退するまでは、先輩が示す練習内容や挨拶の態度に不満を持ち、度々ブーブー文句を言っていました。

しかし、引退されてしばらくたった今頃になると、考え方が変わってきたようで、先日ポツリとこんなことを言いました。

「先輩たちの厳しかった練習のおかげで、力が付いたんだと思うわ!あの練習を乗り越えたことで自信も付いたし!」と。

へ~、我が子ながら前向きな考え方ができることに感心し、

こういう思いを持てるようになるために、部活動はひとつの役割を持っているんだと思いました。

「じゃあ、今度は自分たちが後輩に教えてあげる番だね!」と言うと、

「いや、私は教えないよ。他の人が教えてるから私は見てる。」と。

なんじゃそりゃ~!

おそらく自分の役割ではないと思っているのでしょうが、完璧ではなく、なんか残念なところが我が子らしいです。

私たちも、こんな思いの積み重ねで様々な力が付いていくのだと思いますが、すべては考え方次第。

私はつい、ネガティブに考えがちになってしまうのが悪い癖です。

 ~くぼた~   明日は新見さんです!