2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛モードスイッチオン!

前回大阪へ行った時、妹の旦那さんの友達と知り合う機会がありました 年が近いこともあって色々な話をすることができたので、勇気を出して連絡先を聞き出しました それから約1か月、メールや電話でやりとりをしてきました 彼とは話し始めると2時間なんてあ…

お父ちゃんは犬?  の巻

これは本当の話です。詩子~。うたこ~。

動物愛護な一面もあったまぐろ

この間の休みの日にあったできごとです。 夕方、自宅近くに借りている駐車場に車を止め ふと前を見ると、「すずめ」がいました。 じっとこっちをみています。 近づいても逃げないので、もっと近くに行ってみました。 ようやくパタパタと逃げ回りましたが、飛…

趣味は毛抜き?

昨日の夜 いつものように「まゆ毛」のお手入れ??を始めた私。 抜き過ぎて半分まゆ毛が生えてこなくなってしまっているのに、「毛抜き」が 大好きだからチョットでも伸びてきていると気になって、気になって・・・。 昨日も2本の毛抜きを使って「まゆ毛」…

バターご飯!

平安寿子さんの短編集に「バターご飯」がでていた (『恋はさじ加減(新潮社)』。 つくりかた(?)はとても簡単で、 炊き立てのご飯をお茶碗に半分ほどもり、 真ん中を気持ちへこませる。 そこに1.5センチ四方のバターをのせ、 そこにすかさず新たにご飯を…

モリアオガオルの産卵

モリアオガエルが卵を産みました。 先週の木曜久しぶりに雨が降った日の朝の事です。 モモちゃん(犬)の散歩のにいきました。 裏のたんぼのあぜになんと白いあわぶくのかたまりが。 モリアオガエルの卵です。 雨がふるのがわかったのでしょうか。 梅雨には…

金曜日になると、娘から電話 「明日休み?熱が出てるから保育所休ませるけん見て」 扁桃腺炎らしい。 『あんなに小さいのにストレスがあるのか・・保育所に行き始めたばかりだから・・』 けなげで泣けてける 「喜んで!」と言いたいところだけど、トーンを下…

再びのブーム

我が家の長女は本が大好きで、小さい頃から暇さえあれば本を読むかピアノに向かっていた。 その娘も今は大学生活を謳歌している。 昨年の夏、今ね○○という本を読んでいるよ、と電話のついでに話してくれた。 その本はお父さんも大学で読んだ本だよ、一気に全…

そろそろ出発です。

こんにちは。川上です。 本日より、セミナー参加で名古屋までいってきます。 23~24日までの研修ですので、ポレポレを火曜日お休みさせていただきます。 ご迷惑かけますがよろしくお願いします。 行き先は、半田市にある社会福祉法人むそう。今までビデオや…

偽ママ

先週から妹が大阪から帰省しています 勿論なおちゃんも 先日なおママが検査のため出雲の中央病院を受診しました 予約をしていなかったのもあって約6時間の待ち その間は私となおの2人きりで過ごしました 待合室で待っていると、知らない人が「かわいいね~…

私のかわいい詩子ちゃんを紹介いたします。

マイナスなこころ

何かをいったつもりでも相手には伝わらないことがある。 言葉足らずで人に誤解をうけることもしょっちゅうある。 あっそれ違う。と、思っても ま、いっか。であきらめる。 私はあきらめるのは得意。 そのことでいいことはないけれど、 楽。めんどくさい。 こ…

日焼け

今日は、友人とまたイカ釣りに行ってきました。 天気予報は曇り。外は雲がかかって日差しはあまり強くありませんでした。 ただ、非常に暑かったので半袖のTシャツで釣りを始めることにしました。 それでも、やはり時期的に日焼けは怖いもの。 一応、日焼け止…

いちどにひとつ

カニグズバーグの作品はどれもそれぞれにおもしろく、 思春期というむつかしい時期をくぐりぬける 子どもたちの気もちが生き生きとえがかれている。 そして、その子どもたちのそばには、 魅力的なおとながたいてい存在する。 こまかなアドバイスをするわけで…

おもてなしの心

少し前のことになります。 「枝豆の苗いりませんか?」とのメール。 「くださーい。もらいにいきます。」 休みの日にもらいにいくことにしました。 「10:00ぐらいにいきますから」とつたえました。 当日、もたもたしていて、お家につくとすでに11:00になっ…

ひとり言

休んでも 休んでも 疲れがとれないのは きっと あなたの 心が疲れているからですね 何か 心にひっかかる事があるのですか それは 解決できない事ですか 一人で考えないで 自分だけで解決しようとしないで 誰かに話してみたら ダメかな・・・ 自分は本当はこ…

熱しやすく冷めやすい・・・。

熱し安く冷めやすい、本当に移り気な性格です。 自分の性格のことは十分に承知しているつもりですが、 今回もまた、熱中しています。それは棟方志功のような版画を彫ること! 先週の休みの日に、棟方志功の図録をめくり黒の女という版画が目にとまりました。…

3歳になりました。

こんばんは。川上です。 原田さんと内容がかぶりますが、我が家では娘が誕生日を迎えました。3歳です。 朝、おめでとうを伝え、仕事にでかけ帰ってきたときは、風呂からあがって寝るとこだったのであんまり話も出来ませんでした。残念。 2日前くらいから、…

30才になりました

6月9日誕生日をむかえました。 ケーキを買ってきてもらい祝ってもらいました。 30才なのでロウソクは3本立っていました。 明日は2番目の妹の誕生日です。 28才になります。 そして3番目の妹も6月生まれの今年26才です。 みんな6月生まれなので誕生日会はまと…

渡部さま、またまた3枚目のカードです

前回のカードはじつは3枚目だったそうで、 本来なら、 「あなたはもう死んでいる」というやつです。 でもまああんまりこまかいことをいってもなー、 とさわがないでおいたら、 今回もまた管理者を挑発するかのように 11時30分になっても更新されていません。…

まぐろの今日一日。

今日はお休みでした。 久々に会った友達と待ち合わせをして、ごはんを食べにいきました。 その前に、携帯電話屋さん(DoCoMo)に行きたいというので寄ってきました。 待っているあいだ携帯電話を物色していました。 ひさしぶりに見たら、これいいなーとおも…

volleyball

私の家は家族がみんなバレーボールをしていたのでココしばらくは バレーボールのオリンピック予選を見ながらの団らんでした。 全日本の女子は見ていてもあまり感動しませんでしたが、男子は感動しました。 16年ぶりのオリンピック出場ってすごいですよね・…

ワールドカップ3次予選オマーン戦

6月2日におこなわれたワールドカップ3次予選、対オマーン・ホーム戦。 日本は3対0と快勝し、 「とにかくかててよかった」 「攻めの姿勢をたもてたいい試合だった」 という感想をネット上でよくみかけた。 いやいやそうではなくて、 一歩まちがえたら4年前の…

蛍が舞いはじめました

今日は職員勉強会でした。 9時前に家にかえりました。 娘がこの前「蛍が1匹とんでたよ」とおしえてくれました。 家の前の意宇川をみると蛍が5~6匹ひかっていました。 まだ乱舞とまでいきませんが。 年によって蛍の数は随分ちがいます。 夏から秋にかけて大…

夢をかなえるゾウ

長女が「旦那さんが、夢をかなえるゾウをプレゼントしてくれて読んだけど、読む?」と言うので 借りて読んでみた 本の中で、ガネーシャと言う象が登場するのだけれど そのガネーシャが色々教えてくれる たった一つの成功の秘訣 「人がやりたいこと、人が持っ…

誰にでも・・・

学校を卒業して仕事を始めた頃、研修の一貫で公民館の陶芸教室に通う機会を得た。 このとき3人の方との出会いがあり、その後共同作業所作りをしていく上でいろいろお世話になる事があった。 その1人に元中学校の校長先生だった方がいて、毎回とてもダンデ…

もうすぐ

こんばんは。川上です。 上の子がもうすぐ誕生日です。3歳になります。 月日の経つものは早いものです。 たしか、この職員リレーブログの前身のブログのころに、ちょうど、原田さんちのなおちゃんくらいだったのではと思います。 生まれたころに友達に撮って…

あれ~!!

久しぶりに体重計にのりました 痩せている!! しかも2キロも とってもとっても嬉しい ダイエットしていたわけでもないのに これに気をよくした私は、今日から間食をやめてみることを決意 最近生活介護でプールに行ったり、散歩に出たりしていたのが良かっ…

人形づくり名人。ただいま参上!

またどっか行きたいなー

行ってきました、東京へ。 やくも+新幹線は快適でした。一人でもへーきです。 というより、憧れていた一人旅が微妙に実現できました。 東京駅に着いて、丸の内ビルをぶらぶらして、おばさんの家で家族と合流しました。 次の日は結婚式のため、「千葉神社」…