夢をかなえるゾウ

長女が「旦那さんが、夢をかなえるゾウをプレゼントしてくれて読んだけど、読む?」と言うので

借りて読んでみた


本の中で、ガネーシャと言う象が登場するのだけれど

そのガネーシャが色々教えてくれる


たった一つの成功の秘訣

「人がやりたいこと、人が持っている夢、人がどうなったらら幸せと感じるのか

その事を考え続けて行けば、成功なんてすぐそこや」

どれだけ人を幸せにできるのか、その事にどれだけ喜びを見出せるか。それこそが、たった一つの

成功の秘訣なのだ と

人生において、あなたは成功しましたか?と聞かれたら

なんて答えるかな

でも成功ってなんだろう?

地位や名誉?お金もちになる事?

じゃあ夢は実現しましたか?と聞かれたら


ガネーシャは「欲しいものは、まだまだ足りないと思えば思う程自分から逃げて行く」

自分が満たされていなければ人を喜ばせるなんて出来ない。人に与えるなんて出来ない。とも言っている

例えばお金。足りないと思っていれば入ったおかねは自分のために使う

成功の秘訣は人を喜ばせる事なのに、人の為に使おうなんて思わない

自分の利益だけを増やしていけば結局は成功なんてありえない


私の場合、成功とは何かを考える事から始めないといけないな・・・



前は専門書ばかり読んでいたのに、こだまに来て他の本も読むようになりました

感謝しています。  伊藤でした