蛍が舞いはじめました

今日は職員勉強会でした。

9時前に家にかえりました。

 娘がこの前「蛍が1匹とんでたよ」とおしえてくれました。

家の前の意宇川をみると蛍が5~6匹ひかっていました。

まだ乱舞とまでいきませんが。

 年によって蛍の数は随分ちがいます。

夏から秋にかけて大雨が降ったりした次の年は蛍の数がへります。

八雲にこしてきた頃は少なくとも今よりはたくさんいたようにおもいます。

「蛍を見る会」をしたこともあります。

夕方からバーベキューをし、8時ごろ川まで歩いてみにいきました。

川が蛍の光で明るくなるような時もありました。

 川はきれいになってきて川ニナもふえているようにおもいますが、蛍の数はふえていません。原因は?

大雨が降ることがおおくなっています。

大雨が降るとたまごがながれていってしまいます。

気候が変わってきているのかと心配になってきます。

いつまでも蛍が舞い、季節を楽しめますように。

ニワゼキショウ  松江市八雲村熊野 

 可憐な花です。花のわきにかわいらしい丸い実できます。

娘は「すいかみたいな実」といいます。

たしかに実に黒い線がはいっています。