いきもの派

 猫派?犬派?

 私はいきもの派です。

猫も犬も大好きです。

今は黒猫の『やまと』と一緒です。

小さい頃の私は、とんぼ、ざりがに、魚、コオロギなどとあそんでいました。

 夏になると父が畑からキリギリスをとってきました。

虫かごにいれて軒先にぶらさげていました。

スイーッチョンといい声で鳴いていました。

わたしはその餌をかえる係りでした。

暑い夏をたのしんでいました。

 結婚して団地住まいの時はインコがいました。

幼鳥から飼って手のりになっていました。

話もでき、「きーちゃん」と自分の名前をいうことができました。

コップに入ったビールを飲み

「海はよよよ~」とうたっていました。

その他カブトムシ、鈴虫、金魚、めだかなどなど。

 八雲村に移り住んでから

最初に犬『チコ』が迷い込んできました。

次は猫の『ほたる』です。

家の周りをうろうろしていました。

冬になるとちゃっかり家の中へ。

その次は川崎の友達の家から犬の『モモ』が飛行機にのってきました。

高知生まれの気が強い猫の『やまと』が息子と一緒にかえってきました。

 飼っているわけではないですが、クモ、ヤモリ、へびなど

わが家にはいつもなにか『いきもの』がいます。

み~んな『なかま』です。

   彼岸花(まんじゅしゃげ)  八雲

以前、意宇川の堤防は真赤な絨毯をひいたようにでした。