2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母とツバメ

足の親指が巻き爪で膿んで、痛い余村です。 恐怖で足の親指だけガタガタ震えて、先生と看護師さんに笑われました(°▽°) 前回のブログで母が、 ハトの卵を巣ごと壊したことを記載しました。 もっと聞きたい!という声にお応えして第二弾。 ハトには無慈悲な母…

とかげ

こんにちは、森山です 少し前に森林公園で日本とかげを捕まえ 自宅で飼っていました。 名前はレックスです。 飼い始めの頃は警戒しているのか 土にもぐってばかりで 姿を見ることもなかったのですが 人間に慣れてくると 少しづつ外に出る時間が長くなり 今で…

犯人は…

「また やられたわー」 お盆をすぎた頃からでしょうか 朝一番に母がよく言うようになりました それは庭の花壇がまるで重機で掘り返したような状態になっているからです それも日に日に範囲が広がり 「もう来年は花が咲かんわっ」 とお怒りです 犯人は… いの…

慣れる。

なんじゃこりゃという暑さが続いております。 野津家では休みになると子どもたちを海へと連れていきます。 どうやら今週末もそうなりそうです。 ずっと手を離すことができなかったのに、 顔をつけることも怖かったのに、、 まず海が怖かったのに、、、 です…

あたりまえの日常

毎日暑い日が続きますね こだまの中庭では、先週から プール遊びを楽しむ声が 聞こえています。 数年前までは一緒に楽しんでいましたが この年になっては、 事務所からみんなの楽しんでいる 声を聞きながら「やってるな~」と声援を おくっています。 こんな…

キョウノオレハ、。

ミナサンコンニチハ ナガイデス キョウハユビテンジノアプリヲツカッテニッキヲカイテミテイマス スベテカタカナデスコシヨミニクイカモシレマセンガオユルシクダサイ サイキンホンワトウニキオンガタカイデスネ コダマノカツドウモソトニデテオコナウコトガ…

やなの!

こんばんは(^^) 毎日のうだるような暑さに負けそうな奈良井です。 なかなか涼しくなりませんね 最近の娘のことをお伝えします。 「やなの!やなの!」です。 歯磨きしようね → 「やなの!」 片付けしようね → 「やなの!」 とにかくわがままになってきました…

感謝・感激・僕たけし

僕はすぐに調子に乗ります。 すぐにです。初心を忘れ、自己満足に陥れやすいタイプなんです。 自己分析的にね。でもね。このように謙虚に感じられたのは、つい最近の事だと認識しています。「最近か〜い」。と突っ込まれそうなものなのですが。 てっ、本当は…

最高の家族です。心よりありがとう

猛暑が続いています。「こりゃ、参った!」と言った雰囲気に全国的になっています。なーんて、断言してはいけないのですが・・・。 し、しかし、コダマでは、「猛暑」も仲間に受け入れてしまいます。 だからこそ、「優しくて穏やかで楽しい」企画が生まれる…

暑さに勝るもの

暑い日が続きますね。今週のこだまでの活動を振り返っていたらみなさんのいい表情や嬉しい言葉を思い出し元気をもらいました。感染拡大予防に努めなくてはいけない日々の中でも1日1日が大切な当たり前の日常であることに気づかせてもらっています。ちらほ…

韓国行きたいが止まりません

最近韓国行きたい病が止まりません。カロスキルへ行ってカフェ巡りをしたり市場でサンナクチ(タコの踊り食い)を食べたり、夜はホンデでストリートアイドルを見たいなと毎日思います仁川空港でとりあえずゴンチャ買ってそれ飲みながら友達とA-REXにのってソ…

LaQ

LaQにハマっている日野です。 LaQとは小さいパズルブロックのようなもので組み合わせ次第で何でも作ることができます。レゴブロックとは違い平面なのが特徴です。 末っ子のクリスマスプレゼントでしたが、中3のお兄ちゃんの方が夢中になって大作を作っていま…

ポッポッポッー、ハトポッポッー♪

母がベランダを見て叫んでいた。 「またハトが巣を作ってる! 何度も何度も壊してるのに!」 母は巣を壊した。 数日後 母がベランダで再び叫んでいた。 「あー、とうとう卵まで産んでる! 何で!?」 母は卵ごと巣を壊した。 そしてまた数日後 弟がベランダ…

夜な夜な、、、

こんにちは 静かなお盆休みを迎えています 森山です 今年はたくさんのかぶと虫を捕まえることが 出来ました 数えたことはないですが 20匹くらいはいると思います 子供が夜な夜な、その20匹のかぶと虫を かごから出しカーテンにくっつけて遊んでいます 部屋を…

交通安全が大事

運転免許証の更新に行きました 試験があるわけでもないのに なんだかドキドキ 受付番号17番 無事に視力検査もおわり次は写真です 壁一面にある鏡を見ながら 顎はこのくらいひいてぇ… 髪は耳にかけた方がいいかなぁ… 表情はこんな感じかなぁ… とイメージト…

めぐりあわせ

いつもおもうことに 人と人のめぐりあわせは 偶然とは言え、必然のような時もあって びっくりすることがある。 これまでの出会いを振り返っても 本当にいいめぐりあわせだった 楽しい時には一緒に楽しんでくれる人がいて 悲しい時、落ち込んでいる時には 励…

断捨離。

お盆休みの期間を使って、家の大掃除をしてみた。 子どもたちが保育園に行っていたときだったので、 頑張るしかない。 いらないものを捨てて、いるかな?いらないかな?と吟味して、 書類とか写真とかをなつかしいなぁと眺めて、 いやアカン! と奮い立たせ…

1000倍返しではありません!

半沢直木が話題になっていますが 残念ながら見てなくて 話題についていけませんが けして、1000倍返しを した訳ではありませんよ 先日も、これからの予定をつくっているとき 自信満々に、これでどうでしょうか? と確認されました。 見ると、お盆明けか…

今日から俺は、。

こだまの賀来賢人?なのでしょうか、永井です。 すいません、恥ずかしながら半沢なんとかや鬼滅のなんとかは全く拝見していなので時代について行けていません。 レコードや歴史、この時期だとやっぱり戦時中のこと、過去に興味が湧いてきます。 気づけば某動…

大切なこと

こんばんは(^^) 半沢直樹の役柄で言えば北大路欣也演じる頭取役の奈良井です …って渡部さんおかしいでしょ という私も半沢直樹は見ております。 最近、パソコンを使用しての研修を受けていました。 録画されたものを見て講義を受けるんですけど すごいですね…

日曜洋画劇場「半沢たけし」

「森山、忘れるな。大事なのは感謝と恩返しだ。その2つを忘れた未来は、ただの独りよがりの絵空事だ。これまでの出会いと出来事に感謝をし、その恩返しのつもりで仕事をする。そうすれば明るい未来が拓けるはずだ。成功を祈る!」 7年ぶりに帰ってきた TBS…

今年の夏

今年の夏は、いろいろと 移動の制限もあって里帰りができませんね 我が家も、東京に住んでる長女は お盆も帰らないことになりました。 少し寂しい気もしますが 最近はリモートで顔を見ながら 話すこともでき便利になりました 先日も子供たちと4元中継で リ…

きもちがうごくとき

せいかつ3では、只今ラスクの製造に大忙しです。注文してくださった皆様ありがとうございます!今回は夏ラスク企画で、レモン味とココナッツ味が仲間入りしました。実はこのラスク、1日約8袋しか製造出来ません。そのためお届けに時間がかかっている現状で…

それぞれ

みんなそれぞれの道があって それぞれの育ちをして それぞれの考えを持つようになる 同じ価値観や 同じことで共感しあえる 相手に巡り合うには いくつもの巡り合いを重ねて 初めてできることでは・・・ そのてん、よく職人さんのご夫婦を 見ていると仲が良く…

男の人ってむずかしい

この前彼氏と別れたんですが別れるときにだいぶ前から冷めてたけど都合よかったけん付き合ってたって言われました。ゴミすぎて気づいたら口からここでは書けない半端じゃない悪口が出ちゃいましたなんかなに考えてるか分かんないな男の人って最近すごく思い…

渋い生き方

クリント・イーストウッドの運び屋を見た 高齢になって農園を手放すことになって その後人生に沈んでいた時 孫娘の結婚式で紹介された 仕事が運び屋、 渋さの増した、クリント・イーストウッドが とても素敵でした 若い頃の西部劇のかっこ良さのいいですが …

アジフライ

こないだの連休最終日。 買い物に行くと大きな鯵が特売していた。 いつもならスルーするところだった。 何故なら捌くのが苦手だから… 隠岐出身なのに〜?なんて思わないで下さいませ。 隠岐のおばあちゃまがものすごく切れる包丁を片手に、いとも簡単に魚を…

ガリガリガリクソン

先日、胃腸炎と腎盂腎炎を併発して入院した余村です。ご心配とご迷惑をおかけしました(´・ω・`) 当初は一週間の入院予定でしたが、 「若くて元気だから明日退院しましょう!」 と言われ3日で退院しました。 退院したその日、お昼ご飯を食べていると、とある職…

みんなで、熱中症に気をつけよう!

梅雨が明けた途端 暑くなって来ましたね 熱中症には、くれぐれも 気をつけてくださね・・・。 と言いながら実は 仕事が終わって帰ると 由美子先生が軽い熱中症になったみたい とポツリ 朝、出るまでそんなそぶりはなかったのに・・・ 本当に気をつけましょう…

おなかすいた

おしっこしたら、おなかすいたー!! うん○して、おなかすいたから もう一回ごはん食べるー!! 成長期の子供はよく食べます お手洗いに行くたびに おなかすいたー!!と言ってきます 中学生や高校生になる頃には この食欲どうなるのか、、、 考えるだけで、…