2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

より良いサービスを

ワールドカップ出場が決まりましたね 若いメンバーが一生懸命走ってゴールする姿は 頼もしかったですね。 吉田さんの試合解説を早く聴きたいと思います。 ある朝、早く出勤してきた職員から 利用者への接し方についての報告があった。 相談している職員の後…

お化け屋敷

今日は午前はお化け屋敷の準備。 午後はいよいよお化け屋敷の本番。 たくさんの方々がお化け屋敷に来て下さいました 何日も前から準備を行い段ボールで作ったお墓や井戸、障子紙には怖~い顔が描かれ、会場内にはお経が流れ… 利用者の方もお化けに大変身! …

タイミング

タイミングが合うとおもしろいように物事は動いていきますね。 いま関わっている利用者さんは、タイミングを逃さないように特に気を配っています。 一分、一秒の違いでタイミングを間違えると、その方が頑張ってきたことを台無しにしてしまうことも。 今日は…

つくつくぼうし

蝉の声が夏をおしむよう鳴いているように聞こえてきます。 残暑は、厳しいですがここの所風も変わり 空の雲も秋の気配を感じさせるような 流れる雲を見かけられるようになってきました。 夏から秋へ 日々何も変わらないものは無いのですよね。 当たり前の事…

金と銀

ご存知の方も多いと思いますが、僕は口下手です。 話し上手な人が、とてもうらやましく思います。 あんなにドンドンと言葉が出てきて、話ができたら楽しいんだろうなぁと。 でも、口がなめらかに動くということは、他の人に言ってほしくない内緒話まで、つい…

お盆休みを使って子どもと二人旅にでました 初めてのホテル泊まりに心配して いましたが、無事二泊し 帰ってくることが出来ました 子どもは重度のアレルギー体質で 毎日の掃除はもちろん お布団も表裏、掃除機をかけます 毎日の服薬も一回でも忘れると こん…

ゴーヤの肉詰め

残暑が厳しいですね 寒いのは苦手なのでほど良く涼しくなってほしいもんです。 お盆に娘が帰ってきたと思ったら、もう帰って行ってしまいました。 久しぶりに会う娘は段々大人ぽくなり成長ぶりを感じます。 話す事、やる仕草など、何処となく私に似てきたな…

最近食べても食べても食べたくなる カレーライス!にはまっている常峰です♪ 今日もセブンで買ったミニ和風カレー をお昼に~♪ またカレー???といわれるほどですが 今日は生活3では手作りの夏野菜カレーを プレスにいただきましたー! やっぱり手作りは美…

申し訳ありません 今日はパスさせてください。 8月も後少しなのに 暑い日が続きますね お身体に気をつけて お過ごしください。 伊藤

いつもと違う…

『前歯の脱臼です。』と言われました。 「しばらくは前歯を使わないで、冷たいものや 熱いものなど刺激のあるものは控えて下さい。」 と言われました。 歯みがきの仕上げもグラグラ。チョッと触れた だけで抜けちゃうんじゃないかと思うぐらいの グラグラに…

2017-08-21

次回また頑張ります。 パスとなりスミマセン。。。 野津

コーラの飲みかた

今日は移動支援。 ひさしぶりに担当する利用者さんと一日をすごしました。 盆あけとはいえ、まだまだ暑いのに、元気よく歩く姿。 風を感じ、行き交う車の音や 街中の音に反応し、きょろきょろしている姿をみると とっても楽しそうなことがわかりました。 30…

近況報告

お盆休みを利用して実家に帰った。 妹家族もそろい久しぶりににぎわっていた。 墓参りに行くと、久しぶりだね、元気してたかねと 近所のばあちゃんたちが声をかけてくれる。 懐かしい顔を見ながら子供たちの成長を伝え 自分の近況を報告する。 年に一回会っ…

本当の優しさ

本当の“優しさ”とは何だろう? 真の“優しさ”とは何だろう? 僕はこう思います。 その人の立場になりきる事。その人の不安を共有する事。その人の願いを叶える事。 その為には・・・・。 必死で闘う事。めいいっぱい努力する事。すぐに行動を起こす事。 その…

やもり

こんばんは。 最近朝晩が涼しくなってきました。 今年も夏前にいろいろと植えました。 毎年同じような物が気になって植えたくなります。 今年もこっそり買っては、さりげに植えていました。 パッションフルーツ、食べれるほおづき、スイカ、メロン、とうもろ…

7daysを戦うよ!

夏も終わり今年も半分が過ぎました。 過ぎ行く季節の中で死ぬまであと何回 トキメキを感じる事ができるでしょうか? そう考えると、とても時間が大切に思うし もったいなく感じます。 「言いたいことならどれくらいあとからあとから あふれでる~わたしここ…

世代交代

7月の終わりに、日帰りで隠岐に お墓掃除に帰ってきた。 すでに、姉たち夫婦が掃除を済ませていて あまり役にたたなかったけれど 帰らないわけにはいかない気持ちがあった。 そしてお盆には、末っ子夫婦がお墓参りをしてくれた。 友達に会うのも楽しみだった…

お盆

今日は主人の先祖のお墓、私の祖父のお墓参りに行きました たくさんの家族連れの方がお墓参りをされていました 初孫だった私を可愛がってくれていた祖父が、大好きでした 祖父のお墓の前で手を合わせながら、86歳になる祖母を見守っていてね!とお願いをしま…

気持ちも格好から

先日のポレポレカフェ、ほんとにたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。 カフェの少し前のある日、私は一人の利用者さんと一緒にこの日に被る帽子を買いに行くことになりました。 その前に、銀行に行く用事があったので利用者さんも一緒につ…

便利なものには・・・・。

先月ある講座をうけに大阪に行かせていただきました。 私は、田舎者なものですから(田舎者だからでなく個人的にかもしれません) 平日なのに人が沢山いる街を歩いているとなんだか疲れてくたびれてしまい 人の少ない緑や花の植わっているところに自然と行きた…

シンジツのミキワメ

こんな風に思ってたけど、実際は違うことってよくありますよね。 今までの経験則から「もう食べてはもらえないだろうな」と思って介助に入った時でも起こりました。 明らかに機嫌が悪いのに、「どうぞ」と差し出すと口を開いてくれてパクリ。 その後も、続け…

2017-08-10

こんばんは、森山です 明日は1日だけのポレポレカフェをオープンします(10時~15時) スタッフは全員アロハシャツをきて お出迎えします ポレポレカフェメニューは 白熊風かき氷 200円 蕎麦の実御膳 500円 ドリンク 150円 を用意しています 約1ヶ月前から…

一期一会っていいな

温泉施設で知らない方との出会いがありました。 彼女は神奈川県から島根の神社巡りに来たと話されました。 年は私より上だろうなーと思うのですが、とても親しく話されいつしか私もその方との話しに夢中になっていました。 全く知らない人とここまで話せるの…

お盆前の1週間

毎日暑い日が続き皆さん夏バテ してませんかーー?? 台風も過ぎて一安心ですが、暑さはまだまだ続きそうですね 8月の大イベントの水郷祭が終わり・・・ 次はお盆!が来る前に・・・ 今年は生活3での「こだまお化け屋敷」の準備を手伝わせてもらいました! 夏の暑…

花火

以前勤めていたところで 「花火を見せてやりたい」 と、介護者の方が言われたけれど 手伝ってくれる事業所は ありませんでした。 「業務内容にありません」 との事だった。 今年の花火は また一段と綺麗だった また元気に花火を 見る事が出来た 利用者さんの…

花火

昨夜の花火、綺麗でしたね。 毎年、こうして皆さんと楽しいひとときを 過ごすことができ、嬉しく思います。 朝早くから準備してくださった皆様に 感謝感謝です。ありがとうございました。 そして花火が終わった時に電話がなりました。 『最後まで見れたけん…

他事業所さんにて。

先日、他事業所さんのお出掛けがあるとのことで、一緒に行かせていただいた。 お出掛け先は北浦の海水浴場。 朝、事業所で準備のお手伝いをしていると、 利用者さんが一人、また一人とやってこられた。 「楽しみにしてたみたいですよ!」とおかあさん。 初め…

本棚

これまで研修や講演会等にいくたびに 福祉関係の書物を購入してきた。 ちいさな我が家の本棚には、奥と手前になんの分類もされずに 雑然と本がおさめられている。 もっていれさえすればいつでも読める。 とはいっても、思い立たないと読めないでいた。 通勤…

見通しの大切さ

今年度4月より週に1回だけ強度行動障がいの方の支援に 入らせてもらっている。 はじめの頃は虎の巻(支援方法)をみながらその通りに行っていたが 慣れてくると自分なりの接し方や支援が少しわかり 手探りでその方とのコミュニケーションを楽しんでいる。 …

こだまのみんな が 大好き!

僕は、今の仕事が大好きです。 今の仲間が大好きです。 利用者も、その家族も大好きです。 この仕事は、僕にとっての天職であり、使命を持って、 世の中の無理解や差別に苦しんでいる人たちを全力で守り 、幸せにしたい!ぞれが【僕の使命】だと真剣に思って…