花火

 昨夜の花火、綺麗でしたね。

毎年、こうして皆さんと楽しいひとときを

過ごすことができ、嬉しく思います。

朝早くから準備してくださった皆様に

感謝感謝です。ありがとうございました。

 そして花火が終わった時に電話がなりました。

『最後まで見れたけんね~。ありがとう』と。

そして『トイレも失敗なく帰るまで我慢できた』

とも教えてくださいました。

花火も良かったけど、この報告が私には1番

嬉しかったです。

色んな事を想定して準備したりしていたけど

みんなと最後まで一緒に見ることができ本当に

良かったです。

 先日も、とってもご機嫌な彼女がスッと立って

私のそばに歩みよりトイレに行きたいという

彼女の言葉を小さな声で教えてくれました。

私はすぐ近くにあったトラジッションを指差すと

スッと手に取り『付いてきてね』と言わんばかりに

トイレへ向かわれました。

そして成功!トラジッションを自分で手に取り

トイレで成功。2回目です。

もう嬉しくて嬉しくて涙出そうでした。

時間(間隔)だけではなく彼女のトイレのサイン

(声や動き)を見逃さず、トイレに行きたい彼女に

「こうなってほしい」を形にしてあげないと…

とサインに気付いた時のアドバイスを頂きました。

嬉しさに浮かれてないで、職員同士、協力して

1つずつ、ゆっくりと成功体験を積んで

いけたらいいなと感じます。

今日は午後の移動支援から帰宅すると元気よく

飛び出してきた息子がくれたプレゼントが

昨日の花火の絵を絵の具で描いてくれたものでした。

利用者さんの成長と息子の成長に感激した山岡でした。