他事業所さんにて。

先日、他事業所さんのお出掛けがあるとのことで、一緒に行かせていただいた。

お出掛け先は北浦の海水浴場。

朝、事業所で準備のお手伝いをしていると、

利用者さんが一人、また一人とやってこられた。

「楽しみにしてたみたいですよ!」とおかあさん。

初めて会うけれど、なんだか楽しみなのがこちらまで伝わってくる。

そして会場の準備のため先に北浦まで出掛けた。


旅館の部屋を借りているとのことで、セッティングが始まった。

ついたてを使って空間を分けて、カームダウンエリアをつくったり、

リラックスできるグッズをセットしたりと、

一人ひとりのことを考えて、しっかりと準備をしておられた。


徐々に準備ができていき、みんなが到着する時間が近づいてきた。

私がお手伝いさせていただくグループは、食事→海という流れだった。

食事も終わって楽しみの海。

シュノーケルに興味がある子がいるという情報を聞いていたので、

自前のシュノーケルを持参していった。

すると一人、シュノーケル持参の子がいた。

泳ぐ気満々な様子を感じた。

その場の雰囲気や流れから一緒に泳ぐことになった。

マンツーマンの状態なので、本人さんのタイミングやアクションを待ったり、

小さな動きを気にとめていった。

海に入ると気持ちよさそうに泳いでいる。

こちらも少ない情報の中で、職員さんの声掛けや伝達方法を真似て、

誘導をさせてもらった。

指さしや、声をかけるタイミング、トーン、わかりやすくなど

色々と考えさせてもらうことができた。

海水浴が終わった後のシャワーも一緒にしたので、

その後のスケジュールも一緒に確認をしていった。

海、シャワーなどのカードもフィニッシュして、カードがなくなったので、

クッションで休憩へとお誘いした。

結果、家へ帰るまで落ち着いておられた。


事業所に帰ってからは、施設内を見学させていただいた。

そしてたくさん勉強をさせていただいた。


こうして他事業所さんの見学だったり、活動だったりを一緒にさせていただくと、

やっぱり勉強になることがたくさんある。

とってもありがたい時間、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。


                                野津