2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋を散らかす怪獣

昨夜は入浴後に1本缶チューハイを飲んだあと友達とメールしながらいつのまにか落ちてしまってた私。 『痛っ…』急に頭に激痛が…( ̄○ ̄;)目が覚めると目の前に甥っ子のカイトが私の髪を踏んでたっていました。 『ち~ぃチャン痛い?』 と不思議そうに聞いてき…

脚をきたえる

8月におこなわれるスイムランのために、 そして、いつかは出場したいフルマラソンにむけて 時間をみつけてはトレーニングにとりくむ。 これまでにくらべ、 だいぶいい準備ができているものの、 レベルとしてはまだまだ初心者クラスだ。 ゆっくりの練習ばかり…

こだまの種

こだまの種がここでも花開きました。 清心養護学校から移動支援で一畑バスにのってかえります。 車椅子に対応するバスではありません。 まず利用者さんをバスに乗せます。 その後、車椅子をたたんでバスに乗せなければいけません。 バスの運転手さんも今では…

こだまの種

娘と二人で夕食を食べていると 娘が「この間ね、私って小さいな~って、思った・・・」 と言うので「なんで?」と聞くと 「スーパーのレジで、お金を払っている人が遅くて、私会社に遅れそうで急いでいて 早くしてくれないかな~、とイラッとしてしまって、…

やさしい社会

ここのところホームヘルパーの仕事に入ることが多くなって、掃除や洗濯、買い物といったこれまで無縁だった仕事をするようになった。 中でも最近は食料品の買い物をすることが多くなって、こだまの近くのスーパーをよく利用する。利用する時間は開店して間も…

身体のことを考えず何試合もする自分

野津です。皆さんこんばんは。 今週の日曜日も試合がありました。 8:00~野球、15:00~サッカー、19:00~野球 変則トリプルヘッダーの完成です。 19:00からの野球は緊急で入った試合で、サッカーの試合前に高校の先輩から連絡があり 「お前暇だよな?19:00~…

でてきます

こんばんは。川上です。 月曜くらいから左下の奥歯付近が痛みはじめました。 正確にいうとその奥の歯茎のあたり。 親知らずでしょうか?はれてました。 ごはんの噛み合わせが悪く困りものです。 硬いたべものがあたると、「うっ!」となります。 すでに左上…

ひやひやなお散歩

毎日むしむししますねー。 みなさんどうお過ごしでしょうか? 原田家はなおがいてにぎやかな毎日です。 なおは最近なんでもお話するようになってかわいさ倍増です。 なおママはオロナミンCとアイス(これはすいかバーにかぎる あとはなぜか吐いてしまう) が…

不安と共に

以前のブログで「不安の力」を書いたことがあります。 最近、「不安」について考えることが多くなりました。 思えばたくさんの不安があることに気づきました。 誰にしも不安はあります。 不安のない人はいないと私は思います。 私の場合、38年の経験を生か…

うさぎ飼いたい

先日、用事があって、いない春日店にいってきました。 あのうちで飼っていたうさぎにそっくりなうさぎはどうなったかなー?と思って行ってみると、もうすでに違ううさぎが入っていました。 どうやら売れてしまったようです。いい飼い主さんだったらいいな。…

身体のメンテナンス

今日は土曜日!『トレーニングの日』(^O^) 何度かお休みをした事もありましたが…最近またトレーニングを始めています。 19時~20時半ぐらいまでの1時間半ですが、ランニングマシーンで汗をかいた後に腹筋や足・腕をマシーンを使って軽く鍛えています。 …

フットサルを体験する

仕事がらみでフットサルの会に参加する機会をえた。 今年度はじめての会ということで、 参加者全員が自己紹介をしてから練習がはじまった。 5分間走とストレッチの準備運動につづいて サーキットとドリブルのトレーニングにとりくむ。 タイマーをつかった丁…

ハナレグミ 2

サヨナラCOLOR ハナレグミ そこから旅立つことはとても力がいるよ 波風たてられることきらう人ばかり でも君はそれでいいの? らくがしたかっただけなの? 僕をだましてもいいけど 自分はだまさないで サヨナラからはじまることがたくさんあるんだよ 本…

こだま

こだまで働いて、利用者さんと一緒にすごして いろいろな事を教えてもらった 今まで、正確に早くスムーズに効率よく、それが一番だと思っていたけれど 違うことに気がついた 確かに、それが必要な時もあるけれど 大切な事は他にある それから自分が、正確に…

1か月楽しみました・・・

冬の蔓編みのあと、籠に合う壺を探してリサイクルショップを廻ってみた。 黒田町の生活創造館に行ってみると、楽しいものがいろいろあった。 お目当ての壺は外のスチールの棚に無造作に並べってあって値段も手ごろだった。 2つほど買って帰り、いま我が家の…

もう体は筋肉痛

おはようございます。野津です。 昨日は10:50~東出雲町球場にて『町長杯』 13:30~楽山球場にて『市の大会』がありました。 町長杯では、姉の職場のチームで参加、どうしてもピッチャーがやりたくて姉を通してキャプテンにアピールし続け先発の座を射止めま…

なにげない日々

こんにちは。川上です。 久しぶりに昼間にブログを書いています。 休みの日は爆睡しておりまして、11:30起床。 気づいたら家に誰もいません。 その間を縫って、一人でPCの前でごそごそしております。 あ、今帰ってきたようです。 昨日は娘の誕生日でし…

なお松江へ

大阪から妹が帰省してきました。 もちろんなおも一緒です。 久しぶりになおに会いました。 手、足が長くなっていてびっくりしました。 よく喋るし、もう赤ちゃん赤ちゃんしてなくて 人間らしくなったなぁ。 なおママはつわりが相当ひどいようで ずっと横にな…

ホタルの光

先日、大東町海潮でホタルを見た。 何百匹、飛んでいたのだろうか?相当数のホタルが川のせせらぎの音とともに 神秘的な光を解き放っていた。 今まで見た中で一番最高の数の光だった。感動した。 ついつい 「うお~。きれいだあ~。」と叫んでしまった。 毎…

アニマルセラピー?

動物が飼いたいな~ 最近の職員リレーブログを見るとうらやましくなります。 最近、ポレポレの物品を買いに「いない」へ行く事があります。 「いない」春日店に行くと、動物コーナーへまっしぐらしてしまいます。 そこには、かわいい「うさぎ」がいるから。 …

カエルのヒグレ

カエルを飼い始めて1ヶ月になります。ヒグレちゃんと名付けられたアマガエルも最近は良く鳴いてくれます。 鳴き声を聞くと私は『おっ!鳴いてる~っ』とチト嬉しくなります。 でも両親は『お腹すいてるんじゃない?』とか『一人じゃ淋しいんじゃない?』と…

「100満ボルト」でのスローバラード

事務の手つづきで役所や銀行をまわったあと、 家電量販店の「100満ボルト」による。 パソコンのバックアップソフトをさがすためだった。 おおきな液晶テレビになにかのライブがうつっている。 清志郎だった。 うたっている曲は『スローバラード』。 追悼番組…

『ハナレグミ 』 1

伊藤さんのブログをみて、「やばい!」 先日、岐阜の実家にいく時、娘がかけてくれたiPod ながれてくる曲に(涙)が。 ---------------------------------------------------------------- ハナレグミ【きみはぼくのともだち】(太田裕美) ----------------…

今日は盗作

自分の感受性くらい 茨木のりこ ぱさぱさに乾いてゆく心を 人のせいにするな みずから水やりを 怠っておいて 気難しくなってきたのを 友人のせいにするな しなやかさを失ったのは どちらなのか 苛立つのを 近親のせいにするな なにもかも下手だったのは わた…

ひなちゃんとの一日

我が家は日の出とともにはじまる。 外が明るくなると、ひなちゃんが『クーン、クーン』と泣き出す。 声が聞こえると、もうほっとけないので着替えを済ませてひなちゃんを迎えに・・・ 迎えに行くと、足をバタつかせて猛ダッシュで胸に飛び込んでくる。 足と…

ありがたい、嬉しい話。

野津です、皆さんこんばんは。 今日は以前ヘルプに入った時の話をしようと思います。 先日ある利用者の方とのヘルプで、熊野館(八雲にある温泉)へ行かせていただきました。 お休みの日という事で一般のお客さんも多く、とても賑わっていました。 熊野館に…

果報は寝て待て

こんばんは。川上です。 時間遅くなって長文は書けません。 ポレポレ野菜市がスタートして1ヶ月が終わりました。 無事にひと月終わり、ほっとしています。 明日(日付変わってるけど)ポレポレのみなさんにうれしいお知らせができます。 今書いてしまうとフ…

孫騒動

先週の土、日曜日に原田ママは大阪へ。 つわりがひどい妹の様子を見にいってきました。 出血もあったとのことで一時は「なおを一週間松江に預ける!」 と言っていたなおママでしたが いざ松江になおを連れていこうと車に乗せると 「やっぱり私がみる~」と泣…

進歩のない健史へ

先週の土曜日、巴菜と哲平の通う大東小学校で、春の運動会が開催されました。 その為の準備として早朝よりテント張にいってきた私でしたが、またもや事件を起 こしてしまいました。 各自治体からテントを貸し出しする為、その年の代議員が中心となって準備を…