今日は盗作

自分の感受性くらい    茨木のりこ


ぱさぱさに乾いてゆく心を

人のせいにするな

みずから水やりを 怠っておいて


気難しくなってきたのを

友人のせいにするな

しなやかさを失ったのは どちらなのか


苛立つのを

近親のせいにするな

なにもかも下手だったのは わたくし


初心消えかかるのを

暮らしのせいにするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった


駄目なことの一切を

時代のせいにするな

わずかに光る 尊厳の放棄


自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ



この詩、読まれた事ありますか?

ガーン・・・なります

でも、なんだか元気も出るような・・・


茨木のりこ 詩集「落ちこばれ」から引用させていただきました


詩を読んで、なんだかぽや~んと『ははーん、これはこげなことかな~』と考えたりするのが好きだけど

母にいつも「おまえは、ほんにいつもぽや~んとしちょー」と

言われる、トホホな伊藤でした