2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まぐろの部屋の大掃除

昨日の休みの日、先週から計画していた部屋の大掃除をはじめました。 割と平気で物を処分してしまうので、周りの人が見たら「もったいない」と言われると思われます。 といっても、最近リサイクル用品を扱うお店が目立ちますが(私も大好きでよくお店をのぞ…

60歳近いの黒人のおじさん

最近巷で流行っていると聞く噂のDVD…私も持ってるDVD… 皆さんは聞いたことがあるでしょうか…その名は「ビリーズブートキャンプ」!! それに出てくる、私の先生は、ビリーという名の60歳近いというのにものすごくマッチョな黒人のおじさんです。 みな…

『クローディアの秘密』

『クローディアの秘密』(L.E.カニグズバーグ著 岩波書店)をねるまえにむすこによんでみました。 あとひと月で12歳、という女の子クローディア=キンケイドがおとうとのジェイミー(9歳)を仲間にえらんで家出をするはなしです。ちょっとよみはじめただけ…

今季はじめて“わらび”をとりに行きました。

春です。山菜とりです。 14(土)わらびとりに出かけました。 例年、5月の連休あたりですが、「もうわらびがでてるよー」との情報。 野菜市にもならびはじめました。 いそがなくちゃ。だれかに先をこされたら大変。 ついあせってしまいます。 朝早いが一番。…

かわいそうな夫

「最近イライラしてますか?」 物事が自分の思うようにならないとイライラしてしまうのは・・・・ 心配事を抱えている人はイライラでいっぱい! 心配のしすぎは姿を変えた怒り 自分の思い通りにならないと不機嫌になる 自分に満足していないからイライラする…

ついに来た・・・老化現象

10代のころの50歳と言えば、本当におじさんというイメージを持ってました。 新聞の小さな字が読めない、と言われれば『何で』と不思議に思っていた若い頃・・・ ところが、自分にもいよいよ老化と言われる現象がおきてきました。 頭の方の老化は既に30…

リフレッシュする

吉田さんに続き、長期の休暇をとらせていただいてます。 年度がわりということもあり、休暇の前は怒涛の仕事ラッシュでほんとに休みがとれるかどうか心配でしたが、なんとか休暇に入らせていただくことができました。まさにハイリスク・ハイリターンをこの身…

ナベちゃんの品格

みなさん、こんにちわ。渡部でございます。なんと、前回のブログに返事が来ていました。 感動です。最高です。今回も多数の返事を待っていますよ。 さて、今回の話題でありますが、最近感銘を受けた本についてお話をしたいと思います。 その本の名は藤原正彦…

まぐろの近況報告2

みなさんの更新が早くてビックリです。一週間も空けてしまいました・・ごめんなさーい なぜか4月に入ってから更に時間の流れが早いような、長いような。1日も早いような、長いような。 というのも、疲れが取れないのも。歳!?少々疲れ気味です。休みの日が…

新しいダイエットも・・・

「1週間で腹筋が割れる!」という言葉にひかれ3月の中旬に購入したDVDが4月1日に届きました。 さっそくその夜からDVDをみながらのトレーニングを始めました。結構 気楽に構えていましたが・・・ 始めて5分たった頃には息が上がりはじめ足や腕が悲鳴をあ…

ノーベル賞にまた一歩ちかづいた村上さん

村上春樹の『うさぎおいしーフランス人』(文藝春秋社)をよみました。 どんな本かというと、これは、村上さんがつくった「村上かるた」です。 「いくら否認しても、妊娠八ヶ月なの」 「ニラレバの世界にタラレバはない」 「ホットケーキのおかわりも三度ま…

春を味わってみませんか

春を味わってみませんか? てんぷらが一番です。 ちょっぴりほろ苦く春のかおりのふきのとう。 よもぎ、つくし、山椒の葉、まだ少し早いですがわらびなど。 なぜかてんぷらにするとあくも苦味も和らぎます。 やぶ椿はエーと思われますが、歯ごたえがなんとも…

近頃思うこと

アッという間の順番です! 近頃思っている事は 「あなたの心の声が聞けたなら、もっと包んでやれたのに」 です。 その人の表情をじっと見つめて、心の声に耳を傾けたり、言葉が無いから解らなくても、その人の事を色々色々考えたりする時間とかが、とても大…

先日のことでした・・・

先日のことでした。夜遅くなってから明日の予定について由美子先生が電話をし始めました。何となく聞いていると子ども達の検診についての電話のようです。打ち合わせでは二人一緒にと言うことだったようですが、子ども達は自分の予定を優先して別々の時間を…

がんばれ!もやしっこ!!

ラストバッターの川上です。ようやくの書き込みであります。 先月、めでたく31歳になりまして・・。「20代のようには体がゆうこときかない」ということをみにしみつつある今日この頃です。 誕生日の前後あたりから体の異変?不調?が続き「こりゃ(ブログの…