ナベちゃんの品格

みなさん、こんにちわ。渡部でございます。なんと、前回のブログに返事が来ていました。

感動です。最高です。今回も多数の返事を待っていますよ。

さて、今回の話題でありますが、最近感銘を受けた本についてお話をしたいと思います。

その本の名は藤原正彦氏の「国家の品格」です。昨年のベストセラーに輝いた本なので

みなさんご存じだと思います。

何が良かったかと言えば、今の社会の問題を「理論には限界がある。武士道精神こそ今

の崩壊した世の中を、そして人間を変えることが出来る。」と日本人が再生する鍵を大

胆かつストレートに説明しているので読み終わった後はスッキリ気分でした。

また、テンポよく読め、理解しやすいという点でもお薦めですよ。

自分自身にも武士道精神に共通する考えがいくつもあり、「たけしの品格」を認められ

たようで強い自信となりました。義理、人情を大切にし、卑怯なことは絶対にしない。

カッコいいじゃないですか。まさに正義の味方ですね。

ただ気持ちはあるのだけれど行動が伴っていないことが私のいけないところ。こんな

私を許してね。 

                               渡部でした。