2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚しました

「結婚」できないかもな~・・・。と半分あきらめていた私。そんな話をすると決まって 「絶対できるよ!突然の出会いっていうのがあるから・・・」と既婚者の人は話してくれていた。 でも自分には(あったとしてもまだ先の事だ)と思っていたケド・・・「出…

追悼 梅棹忠夫さん 3

『わたしの人生論』(講談社) 人生に目的はあるか 人口はこの40年で2倍にふえ70億になった。 このままでいくと、 食料だけでなく、水や酸素もたりなくなる。 温暖化はとまらず、森林はへりつづけ、 ゴミ処理は機能しなくなり、 地域間の貧困差はひろまるば…

防衛戦と防波堤

こんばんは。井川です。 先週の土曜日は、嫁が仕事で僕もヘルパー研修があったので子守ができません。 こういう時は、いつも子供達を美保関の実家にあずけています。 17時に研修が終わり、今日は亀田の試合を見なくては、と思いながらいそいで迎えにいきま…

偉業

イチロー様 10年連続200本安打達成! おめでとうございます。 もう人間業ではございませんね。 ゴッドです。(神) あたなのようになれなくてもあなたにちかづきたいです。 昨日、移動支援で県民会館の前をとおると ヒムクライムじゃなくて、氷室きょう…

土曜日を楽しむの巻き

今年度はヘルパーになったので毎週土日が出勤日。 それでも、我儘をいって月に1回土曜日に有休をもらって 各地で開かれているクラフト展を見にまわっている。 9月も信州で開かれるクラフト展に行くつもりで有休をもらっていたが 由美子先生がこの夏からヘル…

もうすっかり秋模様

皆さんこんばんは。 今日は急に秋のおとずれを感じさせられるような天気となりました。 少し前まで「暑い~暑い~」 と言っていたのに、いつの間にか 「ちょっと肌寒く・・」 「今日は寒いですね~」 そんな話題になっているような気がします。 季節の変わり…

こんばんは。川上です。 先週のお休みに、龍頭が滝にいってきました。 掛谷町の奥のほうにあります。けっこう有名だと思います。 出雲方面からいくと、佐田町を抜けると近いです。 滝の真下までいくと、岩壁がえぐられたようになっているため、滝を裏側から…

大山へ行ってきました

こんばんは、原田です。 今日はポレポレのみんなと梨狩りに大山の観光農園へ 行ってきました。 昨日から心配していたとおり朝からずっと雨、雨、雨・・・。 仕方がないので、行くだけ行って 梨だけ買って帰りました。 大山の気温は15℃ととても寒く、 車内…

【足コチョ】の力

【足コチョ】 みなさん、ご存じですか?この言葉の意味を? 知っているわけないですよね。 だって、これは僕が作った造語なのですから。 この言葉の意味は 【足をコチョコチョしてください。】の略語です。 それがどうかしたの?とみなさん、不思議に思われ…

筋肉痛

日曜日日御碕へ行きました。 今まで何回か日御碕へ行った事はありましたが、灯台に登った事はありませんでした。 灯台登ってみるだわー!とすすめられ登ることに。 絶対途中で疲れたーとか言うけんとかいろいろ言われました。 全然余裕だしっ!とは言ったも…

土曜日のお出掛け・・・

土曜日の朝起きて居間に出ていくと・・・カイトが笑顔でやってきた。 「ちーちゃん!おはよう。今日はどこ行く??早く着替えてよ!!」 まだ朝の8時・・・。起きたばかりで何にも考えていなかった私はビックリ! 「ご飯は食べたの?」と聞くと「まだだし!…

追悼 梅棹忠夫さん 2

『知的生産の技術』 情報をあつめるだけでは生産(発信)につかうことはできない。 情報をどう整理し、どうまとめ、 それをどう発表できる文章にしていくか。 音楽や読書をたのしんでいるだけは情報への消費的なせっし方だ。 この本は情報を生産的にとりあつ…

初体験

はじめまして、井川です。 僕は中学校の授業で少し習ってからパソコンをあつかうことは今の今までありませんでした。 その当時のパソコンはとても大きく分厚かった事を覚えています。 なので、今のパソコンは、電源の入れ方や、切り方も分かりませんでした。…

変わり目

ギラギラしていた季節がゆっくり立ち去ろうとしている。 なんだか淋しい気持ちになる。 秋がコオロギをつれて私をみている。 今週は、体調を崩しました。 歯がいたくなり、口内炎ができ、喉が腫れあがった。 歯医者と耳鼻科を訪れ、薬をもらいました。 「疲…

やっと秋の風が吹いてくるようになりました。 先週から、自転車通勤を再開していますが その通りに稲はでが立っているところがあります。 近づくと稲藁の乾く匂いがしてきます。 今はコンバインで刈って、そのまま乾燥機にいってしまう ことが多くなっている…

先ほどの出来事。

皆さんこんばんは、野津です。 こだまでは9月29日(水)の18:00~パソコン研修が開催されます。 送迎時間が早まるお知らせのお手紙が近いうちにお渡しできるかと思いますので、またよろしくお願いいたします。 先ほどまで講師をつとめていただきます…

編集長へ

こんばんは。川上です。 私は、今月末発行予定の「こだま通信24号」の編集作業をしています。 今のところの主な流れは以下のとおり。 1:各職員に原稿を依頼する。 2:締め切りに原稿がそろっているか確認する。 3:原稿を集め、「文章に誤字・脱字がない…

マイブーム

こんばんは、原田です。 最近少し暑さも和らいで過ごしやすくなってきた気がします。 一週間さぼっていたウォーキングも そろそろ再開しようと考えています。 一週間歩いていないだけで体重が1キロ増えました(涙) そのうえここ数日食べ過ぎていたので増え…

不安とともに

これは僕の持論なんですが、人間には【不安係数】というものがあると思うのです。 【不安係数】とは、その時のその人の不安の大きさを数値で表したものの事です。 僕は人と向かい合う時に、その【不安係数】を量る様に心がけていました。 「この人は、今、何…

竹元さんの休日

最近『竹元さん休日はなにしてんの?』とか 『趣味はなに?』とかよく聞かれます。 答えにとっても困る質問ーっ! そして答えるのにとっても時間かかります。 まず第一声は『ん~…』 休みの日? 試合? 寝てる? ぶらぶら? あまり思い付きません。 趣味って…

最近のカイト

最近、家に用があって電話をかけると必ずと言っていいぐらいカイトが出る。 「もひもひ・・・」とっても自信のない小さな声で話すカイト。 親や妹なら声で私だと気づくのだが・・・さすがにカイトは声だけではまだ 「私」だとは気づかない。 「カイちゃんで…

追悼 梅棹忠夫さん

7月3日に文化人類学者の梅棹忠夫さんがなくなられた。 直後の報道はあまりおおきなあつかいではなく、 わたしにとっては黙殺にかんじられたほどだ。 あれほどの知の巨人にたいしてなんと失礼なと はらをたてる。 (朝日新聞では8月下旬から不定期の連載がは…

キラチャン

この世にある形あるもの全て、いつかは終わりを告げる。 愛しているひと、大切なもの、etc・・・・と さよならをしなければならない時がくる。 動物病院で私が「先生イボができているんですよ!」 これは、「ダニにかまれたあとだよ」と指摘をうけた場所…

体力の衰え・・・?

今日は休みでゆっくりできるので、 夏の間に伸びた生垣の新芽の剪定をすることにしていた。 朝のひなちゃんの散歩が終わってから涼しいうちに やってしまおうと、脚立や剪定ばさみをよういする。 今年の暑い夏にも負けづ、新芽は50?も伸びていた。 そんな…

真夏のフットボール。

昨日は昼からサッカーの試合がありました。 あの暑さの中でサッカーとは私もなかなかサッカーが好きですね。 日曜日の試合に備えて、火曜日と土曜日の夜中にはランニング・ダッシュを実施。 前回の試合の時に走りこみをしていなかったせいで、すぐに足が動か…

二台目のPC

こんばんは。川上です。 先日、新しいパソコンを買いました。 吉田さんのおすすめを聞き、即決で嫁にうかがいをたて銀行のカードをかり、その日のうちに買いにいきました。 そう買ったのはmac book。 アップルのマークがかわいらしい、とっても薄くて軽いノ…

初!料理担当

こんばんは、原田です。 いつもポレポレではおかずの盛り付け担当の私ですが、 最近、時々ですが調理の担当になることがあります。 調理担当の方に迷惑をかけないようにしているつもりなのですが 普段関わらない領域なので、 どこになにがしまってあるのかも…

チリ岩盤崩落事故より学んだこと

先月の26日、チリ北部で起きた鉱山岩盤崩落事故。 今、たいへんな話題になっています。 地下700mのシェルターに33名の男性作業員の生存が確認されてから 10日が経とうとしています。 気温32~35度、湿度約85%と、まるでミストサウナにいる…

竹元式ダイエット

ダイエットだけじゃなくて いろんな事が長続きしないわたし。 こないだもおかゆにします! とか言いながら気付いたらおかゆの姿はありません。 最近思って考えつきました。 いろんなダイエット雑誌を見たりしますが、 どの雑誌にも『我慢は敵』と書いてあり…

歯医者

今日は19時に歯医者を予約していたので行ってきた。 『虫歯ができたっぽいな~ぁ…(-.-;)』と感じ、『歯医者に行かなきゃ…』と思い始めてからカレコレ半年以上たってた。 歯医者は他の病院とちがって『行かなきゃ…』と思っていても、なかなか行けないのは私…