2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春・爛漫

我が家の裏山で 朝はうぐいすがとっても上手にきれいな声で鳴いています。 夜になると「ほーほー」 フクロウの仲間がかえってきました。 カラスが「ギャーギャー」 口に小枝をくわえています。 巣作りでしょうか? すずめは口に白い綿毛をくわえて家の屋根に…

歯みがき

歯みがきが嫌いな息子。 毎晩、「はい口を大きく開けて~ぇ!」「もっと大きく開けてよ~!」 と言うと私と、「あ~ぁ!」と大声を上げてイライラしている様子の息子。 しまいには「嫌だポーン!」と言う始末。毎晩10分近くやり取りをします。 歯みがきが…

ずっといたい

先週末、木次町で「べじまーと」というイベントがあり、行ってきました。 健康の森で開催されており、会場は古い学校を改築したような木造の建物で、自然に囲まれた素敵なところでした。 手作りの野菜や、木工製品、布雑貨の販売。 地元野菜たっぷりの軽食コ…

気持ちの良い天気が続いております。

皆さんこんばんは。 天気がよくて気持ちの良い日がつづいています。 幸せです。 太陽の陽が最高で幸せです。 ・・・そう。 この花粉症さえなければ。。 ということで今日は花粉症について談義です。 症状に悩まされ始めたのは社会人になったころからでしょう…

いちえふ

先日、スマホのメールにマンガの試し読みのお知らせが来ました。 話題の『いちえふ』1話を読みました。 雑誌に載っているのに気づいた時はすでに 数話たっていたので、コミックスが出るまで待とうと思ってた矢先。 「いちえふ」ってなんやねん!?という方…

my自転車

長崎の自転車大好き男 田崎です。 昨日の渡部さんのブログに自転車大好きと出ていたので今日は「my自転車」について書こうと思います。 今の自転車は今年の2月の上旬にインターネットで購入しました。一週間ぐらい購入しようかどうか考えて、購入を決断しま…

時には二兎も追えばいい

世の中には対極にある考えが多数存在する。 僕はある課題に対しての答を導く時には、必ず以下のような行動を心がけている。 それは、「両者の考え」を具体的にイメージしながら最終決断を自らに下すというもの。 例題① 「無縁社会」と「有縁社会」 僕なら「…

マー君?

まだまだ寒暖の差が激しい日が続いていますが、 お体にお変わりはありませんか? 季節の変わり目で体調を崩されている方も 多いのでお気をつけください。 森山は鼻水とくしゃみが……です。 さて、今年からメジャーに移籍をした"マー君"こと 田中将大選手はす…

ポン、ポン、ポポポん

桜の木も花が散って新緑の葉っぱがキレイになってきました今日この頃ですね。 花見の事を思い出したのでわりと日にちがたちましたけど今日は花見の事を打とう思います。 10日の木曜日にオールこだま(渡部さん風)で花見をしました。 キレイな桜を見つつ、桜…

2014-04-21

月に一回移動支援でフットサルに参加しています。 サッカーは昔から下手くそでした。 中学校の昼休みに必ずサッカーをしていました。 野球の練習が終わってもサッカーをしていました。 でも下手くそでした。 上手くなりたいという気持ちはありませんでした。…

趣味

長年親しんだ仕事を 辞めて ご夫婦 で趣味の花作りをしている とても羨ましい方に出会った。 始められて4年、一つひとつ手作りで形に して来られた庭はとても素敵に出来上がっていた。 案内してくださった姿は とても満足しているようで 生き生きとされてい…

パタパタパタ

この前皮膚科の病院に行ってきました。 アレルギーの薬をもらうために2か月に1回くらい通っています。 いつも混んでいて、本を読みながらうつらうつらしてして、30分以上順番を待ちます。 その日は足元をパタパタ音がするので、見ると、男の子が本を取るた…

牡丹

桜も終わり次は牡丹の季節となりました。 今日は私の故郷、大根島を紹介します。 『ミス牡丹』と言われてもう25年が経ちました。 5月の連休になると大根島は人口が急激に増えます。子供の頃私の祖母と一緒に花売りをした頃を毎年思い出します! 子供の頃は…

癒し♪

愛犬、フレンチブルドッグのしんのすけは、我が家の一番の癒しである♪ 家族が仕事に行っている間は、ケージでいい子にして、お留守番しているしんのすけ♪ 家に帰り、ケージを開けると、ケージの中で「よし!」の一言を待ち、毎回出てくる♪ 最近ではのびのび…

同級生

去年の秋に高校の同窓会がありました。 何十年ぶりの再会。 ちょっとだけオジサンとオバサンになってたけど みんな全然かわってませんでした。 あっ。⚪️⚪️ちゃん久しぶりだね。 元気? 子供は何歳? いまどこにいるの? 自然と高校時代のあだ名で呼び合い近…

父と私

リスペクトする人々の中に父がいる 私は父が自慢だった。 面白くて優しい父は同級生に人気者だった。 参観日には仕事を抜けて作業服で来てくれた。 参観日に来た時には友達は私の父のまわりに集まって遊んでもらっていた。 いつも父におんぶしてもらって2階…

心の引き出し

4月12日の土曜日に鳥取に行ってきました とりぎん文化会館で 「糸賀一雄 生誕100年記念フォーラム」で 「この子らを世の光に」の上映会と びわこ学園園長、高谷清さんの講演があったからです この仕事に就いていなかったら 全く知らなかったと思います…

こだまのヘルパーさんの多くは障がいをもった子供さんのお母さんです。 3月で定年退職されたヘルパーさんもそうです。 11年前、23歳のお嬢さんをなくされました。 お嬢さんはとってもやさしくおとぎの国の世界に暮らしているようでした。 想像力、感性豊かで…

春の花

桜の花が散り始めましたね・・・。 きれいだった時期に今年はたくさん桜を見ることができました。 普段はなかなかゆっくりと花を見る余裕はありません。 見るといえば、「バス」と「トラック」と「電車」。この3つが目につきます。 車に乗っていても「バス…

大切にしたいこと

最近、何だかじわじわと興味が湧いてきました。 四季折々の行事や、旬の味覚を味わうということ。 そして、手作業から生まれる温かいモノと、それを補修・修復をしながら大切に使っていくというココロ。 先日の活動で、利用者さんとフキノトウ採りをしました…

サクラ、散ル

皆さんこんばんは。 4月にはいり、気持ちの良い天気がつづいています。 内心、はげしくテンションがあがっております(笑) 先ほど、夜桜を見に玉造へ行ってきました。 ・・・キレイでした。。 毎年、夜桜を見に行くのですが、 例年「あと何年この桜見れるか…

こうか

今日は、私そっくりな息子が新1年生になりました。 スタッフのみんながきづかってくれて、半日お休みをいただき、本当に感謝しています。無事に式に参加でき、あらたなスタートを見届けてやることができました。 小学校は私の母校でもあります。卒業する頃か…

2014-04-08

今日は、生活介護・ごんそごの全員で大東町の丸子山に花見に行きました。 自分自身、その場所に行ったことがなく初めての場所でした。 車から降りるとすぐにたくさんの桜が私たちを迎えてくれました。 満開をちょっとすぎたぐらいの感じで、やわらかい風が吹…

ボクサーナベの復活?

43年間の人生のうちで僕には一つだけ後悔している出来事がある。 それは高校1年生から始めたボクシングを1年間で辞めた事であり 一つだけ願い事が叶えるとしたら迷わずに高校1年生の時代に戻り ボクシングを続けさせてもらえるように神様に懇願するだろ…

最強のふたり

こんばんわ、森山です。 週末は天気が悪いとの予報でしたが、 思ったほど悪くなく安心しました。 月曜日からは暖かな日が続くようですよ。 さて今日はある映画の話をしたいと思います。 先日、レンタルし鑑賞した映画です。 題名は「最強のふたり」という映…

にまめ

こんばんは、井川です。 さくらがいい感じになってきましたね 今日は少し寒かったですけど。 今日はたらの芽をとりました。 ふきのとうが終わり、そろそろかなとここのところ気になっていました。 けっこうたくさんとることが出来ました。 次は生活介護のみ…

2014-04-04

申し訳ありませんが、 パスをします。 橋本

さくらの花が満開になって やわらかな春が感じられる。 冬の閉じられた気持ちが 一気に解放されるようで好きな季節だ。 この時期になると思いだすのが 小さい頃の“せり採り”のことだ。 家から少し山に入った清水の湧きだす ほとりにたくさんのせりが自生して…

さくら

とてもいいお天気でしたね。 松江のさくらもすでに満開になりそうです。 そこで、おひる休みに 利用者のみなさんと近くをウォーキングしてきました。 川沿いのさくらの木は満開に近い状態になっていて とてもきれいでした。 これからしばらく 方々の花見を楽…

ほとどぎす

松江開府400年、そして今週末は松江武者行列が開催されます。この武者行列に参加して6回目となる曳野美です。 皆さんは好きな武将がおられますか? 松江の武将、堀尾吉晴を知っておられる方ってどのくらいおられるのでしょうか。(とても温厚な人物だったそう…