歯みがき

 歯みがきが嫌いな息子。

毎晩、「はい口を大きく開けて~ぇ!」「もっと大きく開けてよ~!」

と言うと私と、「あ~ぁ!」と大声を上げてイライラしている様子の息子。

しまいには「嫌だポーン!」と言う始末。毎晩10分近くやり取りをします。

歯みがきが楽しくなるようにと、歌を歌ったりしますが、続きません。

私が歯が弱くすぐ虫歯になっていたので、ついつい歯みがきが長くなってしまいます。

「長いから嫌なんじゃないの?」と母に言われます。でもサッサッとすることができないのです。


 そんな時に薬局で「歯石が見える!歯みがき上手」という歯を赤くする物に目がとまりました。

以前から知ってはいましたが、まだ使えないかな~と思って忘れていました。でも・・・

もう、うがいもできるので今日は迷わず購入することにしました。

歯みがきの時に使うんだよ~と伝えてあったので楽しみにしていたようで今夜は

「歯みがきするよ!」と伝えると嬉しそうに「歯垢が見える・・・」をもってやってきました。

口に含んで「グジュグジュ~ペッ!」すぐに鏡で歯を見せました。

チョッピリ赤くなっていることにビックリ!でも嬉しそうで「もっかいするわ~!!」

「歯みがきして赤いのとらなきゃ」と言うとすんなりゴローンと横になってくれました。

「かかさん、おちた?きれいなった?」と何度も確認しながらでしたが、今日は上手に

歯みがきをすることができました。歯みがき後に自分で鏡を見て「歯きれい!」と言って

いました。今日は楽しく歯みがきができたようで良かったです。

でも意外に息子の歯は汚れていなくてチョッピリ安心しましたが・・・なんと下の奥歯に

9本目の歯が顔を出している事を発見してしまいました。虫歯にならないように明日からも

楽しく丁寧に歯みがきをしないといけないな~と思っている山岡でした。


 この「歯みがき上手」は歯の汚れを赤く染めてくれるので、仕上げ歯みがきの時にどこを

磨いたら良いのかが分かって便利ですよ!私も使って磨いてみようと思います!!