シルバーウィーク

シルバーウィークですね。

山岡家では特別お出かけは予定していませんが、明日から3泊4日で甥っ子と姪っ子が泊りに来るのでにぎやかな連休になりそうです(^_^;)

普段は夜しかゆっくり息子と過ごす時間がない分、連休はしっかり遊ぼうと約束をしました。

そして今日は自転車に乗りに行く予定だったので朝からハイテンションの息子でした。でも...掃除や洗濯とやらなきゃいけないこともあり、なかなか外にでれません。

自分の秘密基地で一人遊んで待っていた息子が、掃除機をかけた後の廊下や縁側の雑巾がけをし始めてくれました。

チョッピリ雑ではありますが、嬉しかったです。2階を掃除機かけてると上がってきて『お母さん、競争しよう!』と私の雑巾まで持って来てくれました。

2階の廊下で雑巾がけの競争をしました。もちろん負けてあげましたが...以前より力強く駆け抜けていきました。

そして、掃除も終わり出かける準備を始めるとタイミング良く?洗濯物の乾燥が終わったお知らせが鳴り響きました。

とりあえず熱を冷まそうと畳の上に山にして置いておき化粧を始めた私に息子が

『しかたない!オレがたたむわっ‼︎』と。

『しかたない』という言葉が出てきた事にビックリ‼︎ でもたたみ方も私のをしっかり真似をしてたたんでいたので面白かったです。

とっても上手に全てたたんでくれたので嬉しかったです。手伝ってくれた事に『ありがとう』と伝えると『2人でやると早いもんね~!またお手伝いしてあげるけんねっ』と満足気な顔の息子。

いつの間にか成長している息子の姿に頼もしさを感じました。

連休中にもっともっと色んな姿を見れる事を楽しみにしています。

みなさんも楽しい連休をお過ごしくださいねっ(^ー^)ノ 山岡