明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


以前は母がお節を作っていたのですが、

年をとったせいなのか煮しめ以外は

作らなくなりました。


なので代わりに私が作るようになって

3年目。下準備や作る順番などがスムーズ

に進みいつものお節が完成しました。


『お母さん、美味しいよ』と息子が食べて

くれるので作って良かったな~ぁと

嬉しく思っています。


平日の台所は母に任せっきりになって

いるので、この休日は私がキッチンに

立つようにしていました。


気になる所を掃除したり、並べ直したり

しながら『何で気付かないかな~ぁ』と

思ったりしながら掃除していると息子も

手伝ってくれました。


頼もしい息子に感激しながら掃除してると

『ばばは眼鏡かけて掃除しないから

見えないんだね~!眼鏡かければ良いのに。』

と話しながら拭き掃除をてくれました。


なるほど。汚れや小さなゴミが見えにくい

から気付かないんだと息子の言葉で

気付かされ『も~ぉっ!』とイライラ

していた自分に反省しました。


いつまでも両親は若くないのだと改めて

感じ、もう少し頑張らなきゃダメだと

自分に言い聞かせた年末でした。


明日から2018年がスタートします。

毎日が楽しく充実した日になるように

元気に過ごしていきたいと思います。

             山岡