嬉しい誕生日

 『お母さん、チョッと笑ってみて!』

と急に息子に言われ…チョッと広角を上げて

ニコッとしてみました。

でも…何故だか次々と変顔をして見せて

笑わすので何でかな~ぁと思っていたら、

私の似顔絵を描いてくれていました。

今までは目も鼻も口も棒で描かれていた

顔でしたが、大きく口を開けていて

歯も描かれていました。

それを紙皿で作ったメダルに張り付けて

『お母さん、お誕生日おめでとう!』と

首にかけてくれました。

誕生日が嬉しくて待ち遠しいなんて

歳ではなくなっていましたが、

突然のプレゼントは涙が出るぐらい

嬉しかったです。

誕生日当日は頼んでもないのに

洗濯物を畳んでくれたり、

食器を洗ってくれたりとお手伝いも

たくさんしてくれました。

「いつも頑張ってるから、今日は

ゆっくりしていいよ!」

なんて優しい言葉を息子から言われる

なんて思ってもなかったので

ビックリでしたが、そんな風に

思ってくれていると思うと嬉しい

かぎりです。

そんな息子に私はガミガミ言います。

ガミガミ言ってしまう前に

深呼吸でもして、余裕を持って

話を聞いてあげれるようにしたいな

~ぁと反省しました。

また1つ歳をとりましたが、一番

嬉しい誕生日になりました。

何だか良い1年になる様な気が

する山岡でした。