2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1年後の情景

「たけし、ばあさんが台所で倒れたまま、激痛で動けなくなってるんだ。 わしは膝が痛くておこせんけん。今、来てくれんか?」 仕事中の僕の携帯に父から緊急の連絡がきた。 すぐに自宅に急行すると、膝を抑えながら悲痛な表情で倒れ込んでいる母親と 呆然と…

ちょうちょ

こんばんは。 だんだんと暑くなってきました。 ホタルの季節が近ずいてきてますね。 この前ホタルが飛び始めたよと聞いたので見に行きました。 この日は残念ながら見ることは出来ました。 去年のこだまホタル観賞会の時はすごくたくさん飛んでくれてとても綺…

青梅の怖いおはなし。

今日は生活1の活動で梅をとりにいきました。 週一回使わせていただいている 体育館のすぐ側に立派な梅の木が立っています。 体育館の管理人の方が梅を獲っていいとのこと でした。 脚立とザルを準備してして早速、利用者さんと ともに収穫にでかけました。 …

嬉しい報告

今日は利用者の方からカフェのランチの予約があり 来られるまでの時間、デッキに陽よけの 葦簀(よしず)を張りながら待っていると、 お昼を少し、過ぎた頃にお母さんと一緒に来られた お母さんが開口一番に、「今日はたすかりました」 歯医者さんに行ってた…

ナンバープレート

こんにちは、余村です。 利用者さんとハイエース2台でお出掛け中のときのこと 前を走るハイエースのナンバーが81! やっぱりハイエースだから!意外にナンバープレートにこだわっちゃうの!? 先輩職員の方に 「ナンバープレート、やっぱりハイエースだから8…

福田です!

みなさんこんにちは!カフェのブログでお馴染みの福田です! もう見飽きている名前かもしれませんが「福田」です。 みなさんに覚えてもらいたくてしつこいですが「福田」です(笑) 私は、天候や気圧の変化に敏感で、体調を崩しがちになります。 こんな見た目…

お久しぶりです。パート3

お久しぶりです!パート3 日野さん曳野みどりさんに続いてお久しぶりです! 生活3で活動させていただいています。梶野です。 産休育休を7ヵ月程いただき、復帰してびっくりしたことがたくさんあります。 あれ?! お茶をのんでいるー! こんなに長い距離軽快…

菜の花畑?

日野さんに続き、お久しぶりです。生活3で利用者さんと共に活動しています曳野です。 ある外出先での事。左右どこを見てみても、そこは一面、黄色一色。見事な菜の花畑でした。思わず、車を止めて降りてみたい衝動に(私が)かられ、利用者さんにも声をかける…

お久しぶりです!

この度産休、育休を頂き生活介護よめしまで復活させて頂いております日野です。 生活介護よめしまはみなさんご存知の通り毎日とっても賑やかです。 毎日皆さんにパワーを貰っているような気がします。 私生活で嫌な事があっても忘れさせてくれるくらいのパワ…

古き良き、、。

ほんそごの永井です。 山陰の小京都、松江。高校の時に出雲から松江に暮らしの拠点を移して(※これを「上京」ならぬ「上松(ジョウショウ)」と勝手に呼んでます)かれこれ10年以上になります。 出雲とはちがった風情があり、お城の周りに歴史のある小さなお…

楽しみの一つ・・・。

今年度の新入職員は、音楽に通じてる職員が多く、さっそく音楽好きのほんそごに、 電子ドラムとキーボードが入りました。 まだまだ他にもトロンボーンやベース、ギターと演奏者がたくさんいます。 「ひょっとして、生バンド演奏ができたりして〜」こんな声も…

いえろーかーど

藤野さんイエローカードが続いていますね! こまめなブログチェックが必要かも。 普段の仕事で感じていることなど まとめているといいかも! ふじのさん アウト! ねむたい おやすみ

おばあちゃん

4ヶ月前に永眠をしたおばあちゃんの事が 、今日ふッと頭を過りました。 87歳で8人の孫、9人のひ孫から愛されていた おばあちゃん。。 私は大好きでした 初孫だった私を可愛がってくれ、 たくさんの思い出が心に残っています。 料理が大好きでテーブルの上い…

母の最強弁当

せいかつ1での一日企画の活動時には、 家族の方にお弁当を準備してもらうようにお願いしています。 毎朝弁当を作っているのでわかりますが、弁当作りって「何をいれようか~?」 とけっこう困るものです。 箱の中に、一食の食事を詰め込むのですから、栄養…

雑草魂

前回のブログでお伝えした通り、環境大臣に任命されました。 しかし、生活介護周辺の草取りは、主に副大臣が行っています。 肝心の大臣はというと…。 いまだに二回のみ。 今日は、その貴重な草取りでの一コマから感じたことをお送りします。 まだ送迎が始ま…

こんばんは、森山です 自宅の天井にはロープがたくさん張ってあり間に木の枝もあります さて、これは何でしょう? 私も初めて見た時これが 何なのか、さっぱりわかりませんでした 正解は、、、 虫好きの息子とおじいちゃんが 作ったもので クワガタのとまる…

tow you

暑いですね。しかし。 寝苦しいですねしかし。 外ではカエルがゲコゲコゲコゲコゲコゲコ! 共鳴しとります! 私ごとではありますが、飼っている猫が子どもを産みました。なんと一匹だけです。 まだ一歳ほどの猫で、僕は最後一週間からずっと世話をしてきまし…

クリスマスローズ

先日、こいのぼりカフェがありました。 連休最終日でしたが、たくさんの方に足を運んでいただき、賑やかになりました。 職員による手作りクラフトコーナーを儲けられ、私も出しました。 道に咲いてる花を押し花にして集めることから始めます。 居宅に入った…

プライドとこだわり

先日、雑貨、洋服やカフェを経営している社長さんから「以前、こだまのクッキーを食べたら美味しくて印象に残っている」との言葉をいただきました。 これはスピード感が大事だと思った僕は早速アポを取り日程を調整し、もう一名の職員とこだまの製品を持って…

ある日の出来事

雨降りのヘルプの事でした。 いつもと変わらない様子で自分のペースで 歩いてバス停へ向かわれました~ 雨が降っており濡れないように濡れないように… と思う自分と裏腹に 傘をさしていても たれるしずくなど気にせずどうどうと 歩かれる利用者さん… 濡れな…

毎日がワクワク

ワクワク 新年度となり1ヵ月が過ぎました。 こだまも新しい職員さんを迎え 活気に満ちています。 みんなが良い支援をしようと 頑張っています。 新しい職員さんの発見に ハッとする事があります。 マンネリした自分の頭に メスがはいります。 (が、からっぽ…

レシピ

レシピどおりに材料を計量して 作るのは味も決まっているので 失敗も少く、誰が作っても味が 変わらない。 だから自信をもって作れます。 火力が家庭によって違うから 心配だったり不安だったりします。 でも出来上がりは目で確認できるので まず、失敗する…

成長。

朝、子どもを保育園へと送っていく。 上の子どもが保育園に行き始めてからなので、 早いものでその生活は2年にもなる。 近所のおじさんやおばさんがあいさつ運動のような位置づけなのか、 日々、小学生たちに「おはよー」と挨拶をしておられる。 2年前はい…

2018-05-08

「世の中、捨てたもんじゃない。生きてて良かった❤️」 みなさんも、このような気持ちになった瞬間を、何度か経験されたのではないでしょうか? その要因が、家族友人知人の言葉だったり、行動だったり・・・。ラジバンダリ☺️ 僕の大切な大切なすべての友人が…

たまねぎとにんじん

こんばんは。 あっという間にゴールデンウィークも終わりましたね。 今日の帰りの送迎の車の中で話の流れからから去年の今頃の話になりました。 去年の春からこだまを利用されるようになった方です。 こだまに出会うまでは自分の思いを言っても先にすすまな…

楽しい!!

あーなんでこんなに楽しいのだろう!? こんな気持ちがずっと 続けばいいと思う。 この気持ちに利用者さんにも なってもらうためには?? もう答えはただ一つ!! 満足度100パーセントで 家路に、帰ってもらえますね。 橋本

サービスの極意

以前から職員には、今の利用者の状態から受け入れよう! というニュアンスのことを話してきたように思う。 事前の情報も必要だけれど、今の状態や状況を見て 必要な支援をやっていこう!と言った趣旨だ。 そのためには、利用者の状態から色々必要な支援の内…

2018-05-04

だんだんと日中は暖かくなってきましたが 夕方から朝方にかけてはまだまだ冷える日が続いています。 ゴールデンウィークも後半となりました。 風邪を引かれず、良い休日をお過ごしください。 藤野 明日は山田さんです

かかりつけ内科

GW前からガラガラ声で咳をコンコンつく娘。体調不良を訴えていました。 私たち家族が何年もお世話になっている内科に行ってみたら...と話したのですが 友人が進めてくれた内科に行く‼ と言い初めて行く病院に行ったようです。 薬をもらい4日間服用しま…

母より

この春から夢に向かって進学することが決まっていた息子が、 急に浪人をして再度大学受験をすると言い出しました。 私にとっては急な話ではあったが、 息子は「これでいいのか?」とずっと悩んでいたようでした。 自分の進路が、みんなを心配させて悲しませ…