福田です!

みなさんこんにちは!カフェのブログでお馴染みの福田です!

もう見飽きている名前かもしれませんが「福田」です。

みなさんに覚えてもらいたくてしつこいですが「福田」です(笑)

私は、天候や気圧の変化に敏感で、体調を崩しがちになります。

こんな見た目ですが(見たことがない人は想像にお任せします)

実はとっても体が弱く、小さい頃から1ヶ月の皆勤賞すら

1度ももらったことがありません(とても無駄なギャップです)

人には黙っていましたが、だいぶんコンプレックスでした。

なぜ休んでしまうのかというと、何事も全力でやり過ぎて

しまう所があるからです。

部活動では、休憩もせず練習し、終わってからも練習し→体調を崩す

勉強では、口内炎ができるほど集中し、睡眠をけずり→体調を崩す

仕事では、休憩時間をほとんど過ごしたことがなく、帰ってからも仕事をする→体調を崩す

家事は、とっても嫌いなので、30分でする!と決めて詰め詰めでやる→体調を崩す

父には小さい頃からこう言われます。

「お前の集中力は人並み外れてるけど、いつも100%すぎて

 短距離走は得意でも、長距離走は苦手だと思う」

はい。その通りです。人生の長距離走も苦手で、すぐ息切れです。

昔はそんな自分が嫌いでしたが

短所と長所は表裏一体で、悪い面を裏返せば良い面になります。

こだまに来てから、そんな私を理解してくださる方にたくさん出会い

私の短所を裏返して、長所を常に活かしてもらえているように感じます。

全力を出しすぎて体調が崩れそうになっているときは

仕事をセーブしてくださる人がいて

集中したい時は、その仕事を分担して手伝ってくれる人がいて。

「福田さんにしかできない仕事を全力でしてください」

そんな風に声をかけてもらえます。

3月からこだまで働かせてもらえることになり

もしかしたら「人生で初めての皆勤賞」がもらえるかもしれない。

そんな密かな夢を抱き、頑張っていけたらいいなと思う

今日この頃です。

みなさんも、自分の弱点や欠点、嫌いなところ、苦手なところ

もしかしたら思い浮かぶ時があるかもしれません。

でも、違う角度から見れば、それは必ず「長所」になる。

自分以外の人や物に対しても、広い視野でいろんな角度から見て

「長所」を見つけて引き出せる人を目指していきたいです。