2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポニョはそーすけがすきなの!

ポニョのはなしをしていて気になるのは、 たいていのひとが 「CGをつかってない絵はさすがにきれい」とか (そういっているひとは、CGをつかった場面と、 そうでないところをみわけられるのだろうか) 「宮崎さんのお母さん像があらわれている」 とかいうこ…

大山の紅葉

先週の土曜日から姉家族がやってきました。 姉が20代の頃みた『大山の紅葉』があまりに美しく、もう一度みたいとやってきました。 昨年は、11月の下旬にきたため、山の木々は、すでにかれていました。 雪もふっていました。 昨年は10月下旬が見頃だっ…

三人の娘達へ

我が家には三人の娘がいます みんな同じように育てたつもりなのに それぞれ違うように育ちました 長女は慎重で思慮深く 自分が敷いたレールがこれで良いかと必ず相談する 敷いたレールはだいたい次の駅まで続くようになっている けれど、いつも悩んでいる 今…

熱中人・・・?

先日のテレビで、劇団ひとりが演じる棟方志功の物語をみた。 これまでにもテレビの物語になっているので内容に真新しさは無かったが 奥さんに視点が置かれる展開に、なぜか自分のこれまでの生き方を投影して面白く見た。 破天荒な志功の生き方に翻弄されなが…

筋力トレーニング。

最近、といってもまだ4日目なのですが筋トレにはまっています。 筋トレといっても、腕立て伏せのみですが・・・。 背筋は今までずっと苦手なので今も自主的にはせず、腹筋はお腹の肉が邪魔をして、 お腹があまりやらせてくれません。本当は腹筋・背筋もしな…

ひもおとし

こんばんは。川上です。 今日は3歳になった娘のひもおとしでした。 朝から着付け→神社→写真撮りの流れ。あいにくの雨で移動は大変でした。 着付けは近くの美容室へ。 着物の着付けなんて、そうそう男が見れるものではありません。 和服の繊細さに関心し、そ…

男ってやつは!

先週の日曜日浜松から親友が遊びにきました 半年ぶりの再会です お互いの近況報告で盛り上がりました あっという間に時間は過ぎてしまい、話すことはまだまだたくさんあったのに! 彼女には私達に会う事ともう1つ理由があってわざわざ浜松なんて遠い所から…

心からの「ありがとう。」を

「ありがとう」。僕の大好きな言葉です。反対に「すいません。」「ごめんなさい。」は今、僕が一番言われたくないし、言いたくない言葉。特に子どもたちに対して、そう思います。僕はよく「すいません。」「ごめんなさい。」とついつい口にしてしまうのです…

また親不知を抜いてきました。

先日、親不知を抜きました。 2ヶ月前に人生、初入院をし、右側を抜いて、 今回、人生2度目の入院をし、左側を抜くことになりました。 以前、右側のときは、横に生えていて それを抜かれたので、おもいっきり腫れました。 本当は、一泊の入院が、熱が出て二…

ヒラメ釣りました。

先週の水曜日も海に出かけました。この日は午後からの釣りだったので磯には下りず港での釣りでした。 いくつかある港の中でも今まで良い釣果のあった港を…という事で『ウド港』に行きました。 ウド港では4人のおじいちゃん達が鯵をエサに青物を狙っていまし…

トホホになっても大丈夫

奥田英朗の『ララピポ』をよむ。すごくおもしろい。 でも、あんまり品がよくないので、 というか、かなり品がよくないので、 ここに紹介するのは気がひける。 どうしようかとこまっていたら、 つづけてよんだ『イン・ザ・プール』もよかった。 (でも、『ラ…

収穫の秋・いたい秋

私の楽しみの秋です。 今年も、まちにまった収穫の時期になりました。 先週の休み、ちかくの山にしば栗をとりにいきました。 『いが』はいっぱいおちているのに栗がみあたりません。 何者かがくいちらかした栗がおちています。 先をこされたかとくやしいおも…

衣替え

今日やっと衣替えをしました でも今日はなんだか暑くて、セーターなど出す気にもならないし Tシャツはまだしまえないしで、なかなかはかどらない でも季節は秋、10月も半ば それなのに、夫は半パンにTシャツ(わかりやすく言うと、 こだまの入浴介助スタイ…

生まれ故郷へのおもい・・・。

自分は根っからの文系人間(外国語除く)だと悟ったのは、小学校の4年生のときでした。 それ以来算数、数学は苦手を自負し、もっぱら自分の好きな地理や歴史に興味を広げていきました。 とは言っても、何かを徹底的に調べるとか研究するとかまではいきませ…

季節は秋

今日は2008年10月17日、少し前まで「暑い~暑い~」と言っていたのに、 時間の経つのは早いなととても感じています。最近は天気の日が続き、 気持ちの良い毎日を過ごさせてもらっています。 自己紹介にも書いたのですが、僕の趣味は空を見ることです。 今週…

ここ最近の出来事

こんばんは。川上です。 あんまり大きな話題もないので、最近起こった出来事を羅列しようかと。 その1 またもや腰痛発生しました。先週はしばらくお休みをいただきました。大変ご迷惑おかけしました。今週より復活しました。 心配してくれた皆さん本当にあ…

南緒(なお)誕生日!

日曜日南緒の誕生日会をしました おじいちゃん、おばあちゃん(私の母の)も呼んでみんなでお祝いしました 背中に一升餅を背負った南緒はハイハイして御盆の前に行き迷わず一万円札を取りました 南緒用のケーキはイチゴのムースで上に果物がいっぱいのっていま…

「ぷっ」をもとめて

僕の現住まいは雲南市大東町なのですが、ちょっとした不満がありました。実はラジオの受信がうまく行かず、僕の大好きなオールナイト二ホンやラジオドラマ安部礼二が聞けなかったのです。しかし、やっと聞けるようになりました。専用アンテナをつけたのです。…

まぐろのもったいない休日

今日は祝日でしたね。 まぐろは平日が休みなので、いつもの休みと違う感じがしてなりません。 いつもの平日の休みは、どこへ行くにも人が少なくてとってもゆったりできます。 なので、一人でふらふらとCD屋さんに行ったり、雑貨見たりなんてことも わたしの…

昨日の甥っ子…

ほぼ毎週といっていい程、土曜日の夜に妹と甥っ子の海登はうちにやって来ます。 旦那はたいがい『釣り』に出かけて帰りは夜中だそうで…。(彼も私同様かなりの釣り好きです…。) 昨日は私が帰宅すると笑顔で迎えてくれた海チャンでしたが…『ただいまっ!』と言…

平凡な日常生活はとてもありがたい

朝こだまにつくと、いつものようにマックミニを起動させる。 なにげなしにこうしてマックをつかっているけど、 じっさいはなかなかえがたい環境なのだろう。 ウィンドウズ対マック、なんて、 いまさらかくつもりはないけど、 ずっとマックになれしたしんでき…

とてもうれしいはなし

少し前のことです。 松江駅で長男の学校の先輩にあいました。 小学校、中学校、附属の特殊学級で一緒でした。 「sちゃん元気?お母さんは?」 「今どうしてるの?」 「サティーではたらいています」 その後2日ぐらいして手紙がとどきました。 長男宛でした…

職場の?さん

職場の I さんに質問した 「最近、何かワクワクする事ありましたか?」 「・・・・・・」 一分経過 「・・・・・・」 次の日 「ありました、ありました。靴下を洗う時、きれいにするぞーと思うとワクワクします!」 「はあ~・・靴下・・」 「伊藤さんは,…

久ぶりの本やさん・・・

9月のはじめだったと思いますが隠岐の作業所時代から懇意にしてもらっている広島の施設職員 (今は嘱託職員で自由な身分らしい、うらやましい限り)の方が来られて、一緒に食事をしました。 そのときに本の紹介を受けていたので、久しぶりに田和山の今井書…

チームメイトの結婚式

9月28日にサッカーの試合がありました。 試合後、キャプテンから話しかけられました。 「のっちゃん(僕のことです)10月4日と11月1日って何か予定とかある? 予定はなかったので「空いてますけど、飲み会とかですか?」と聞いてみました。 「ん~…

手帳2009

こんばんは。川上です。 晩に、友人が子供を連れて遊びに来てくれました。 子供たちは大興奮で遊んだおかげで布団に入るとすぐに寝てしまいました。 ほっとしたのも束の間、ブログ当番を忘れていたので慌てて書いてます。 そして、今日はひとつネットショッ…

ここ最近の老化現象について

ここ最近のリレーブログ老化現象についての話題が多いので私も 自身の老化現象を紹介します 1、傷の治りが遅くなったこと 2、新しいことに挑戦するのに臆病になった 3、早寝早起き 4、更に寒がりになる 5、休みの日に出掛けるのが億劫 6、服装に気を使…

すいません。1回目のパスです。

すいません。1回目のパスを行使します。 理由は、詩子との親子タイムを延長したいからです。 次回は必ず書きますので、お楽しみに・・・・。

まぐろの独り言。

夕べ階段の下から3段目から落ちた「まぐろ」です。 そのときは、イターイと思ったくらいでしたが、今日、午後くらいからあちこちが 「痛い・・」次の日にくるのも老化現象なんでしょうか? 若い頃はそんなことなかった気がします。 もちろん、お酒を飲んで…

三十路を痛感して…

最近チョット生活が乱れぎみの私…。先日もいつものようにオトンと晩酌をしていました。 いつも飲んでいる焼酎がなくなってしまい…でも酔ってないしあと1杯どうしても飲みたかった私は 部屋に隠し持っていた『百年の孤独』をグラスに…。でもこの『百年の孤独…