収穫の秋・いたい秋

 私の楽しみの秋です。

今年も、まちにまった収穫の時期になりました。

 先週の休み、ちかくの山にしば栗をとりにいきました。

『いが』はいっぱいおちているのに栗がみあたりません。

何者かがくいちらかした栗がおちています。

先をこされたかとくやしいおもいもします。

 でもちょっと想像してみます。

暗い闇の中、栗をめぐってたくさんの動物があらそっているかとおもうとたのしくなります。

 それでも仁宮家が一回分食べる程の量がとれました。

ちいさいので食べるのは大変ですが、おいし~。

 昨年は犬と一緒にひきずられて山からずりおち、ひざ小僧をすりむきました。

今年も同じところをすりむいてしまいました。

犬がいないのに。

 反射神経のおとろえをかんじる今日この頃です。

 看護師さんのやさしく傷の処置をしてもらいました。

治療の方法をおしえてもらい、ほぼなおりつつあります。

ありがとうございました。

 ※あけび    八雲村熊野我が家の裏山

 今年はあけびの大豊作でした。

でもあまりにたかいところにあり収穫できませんでした。残念!!

 鳥たちにプレゼントです。