稲の花がさきました

 我が家の裏の田圃の稲に花がさきました。

写真の中で白い点々が花です。

受粉して米になります。

とっても不思議です。

 昨年は収穫寸前にイノシシが田圃の中にはいり、稲をたべ、田圃をふみあらしていきました。

 今年は早くからイノシシよけの柵がはりめぐらしてあります。

イノシシにも事情があるとおもいますが、無事たくさんの米が収穫できますように。


 私ごとですが、夏風邪をひいてしまいました。

たくさんのひとに迷惑をかけてしまいました。

 「私、20日にヘルプたのんでたけど、人手がないとことわられたわー」

 「ごめんなさい。私のせいだわー」

 なんと17日(木)に病院で「夏風邪ですね」と診断され、薬をもらってきました。

それから21(月)まで5日間寝込んでしまいました。


 今年は『栄養失調』と今回。

なさけないことです。

体力のおとろえをかんじざるをえません。

 毎日のこの暑さ。

体調管理をしっかりしなければとおもっています。

 

    『年』を感じる  仁宮