祝還暦 日本一周

京店を自転車ではしっていたら、

むこうからきた自転車旅行中のおじさんに

声をかけられました。

「松江のうまいもんはなに?」とたずねられます。

「祝還暦 日本一周」の旗をたて、

荷物はリアサイドバッグだけ。

こっちがヘルメットをかぶり、

サイクリング用の自転車にのっていたので

声をかけてくれたのでしょう。

とっさのことだったので、

「ソバです」としかいえず、

日本一周旅行についてのはなしはきけませんでした。

いい顔をしたおじさんだったなー。

わたしがもし還暦をむかえらなにをするだろう。

このおじさんみたいに、

なにかをはじめる気力と体力があればいいけど。


ソバといえば(すごくむりやりだけど)、

いしいひさいちの本をよんでいたら、

『インスタントラーメンといえば

サッポロ一番みそラーメンでしょう』と、

しずかに、ちからづよく断定している個所にであいました。

いしい氏が、まだわかく、まずしく、無名だったころ、

ずいぶんお世話になったそうです。

いまもついときどきたべてしまう、とかいてある。

そうだっけ?

そんなにおいしかったかな?

と次のやすみの日にさっそくたべてみました。

たしかにすごくおいしい。

塩ラーメンより、出前一丁よりおいしい気がしました。

インスタントラーメンも

なかなかあなどりがたい世界ですね。

還暦おじさんは松江のソバに舌鼓をうってくれたでしょうか。

(吉田 淳)