『アラ還』ってしっていますか?

一昨年、『アラフォー』という言葉がドラマの放映とともに『流行語大賞』りました。

 今、60才の還暦をむかえた人達を『アラ還』というらしい。


アリス

 再結成し、「還暦ツアー」をするとのことです。

谷村新司はすでに60歳。

後の矢野透、堀内孝雄が今年60の還暦。

谷村新司

「命がけのツアーになりますといいつつ、

『青春は年齢じゃない』いきごんでいごんでいます。


小田和正

 「自分の時間あとどれだけかな、というのは常にかんがえている。」

「おれたちの世代って、ずっと黎明期みたいなもの。この先何をするかは、時代の流れや人との出合いがきめてくれるだろう。」


栗原はるみ

 料理研究家としていまも活躍中です。

「夫との楽しい老後のため家を改築中。

であったころの気持ちで2人で再出発したい」と。

うらやましい、すてきなことです。

 

 東京のドーナッツ店のある店の従業員はほとんどが高齢者だとか。

70歳をこえた人もたくさんはたらいているとききました。

お客にはとても好評だそうです。

対応若い人にはないこまやかなこころづかいがあるとのことです。

 かぎりなく「アラ還」にちかづいている私。

これから何ができるか。何をしたいのか。

 まだなにもわからない。きめられない  仁宮でした。

※梅

 松江市八雲村熊野

やっと花をつけはじめた我が家の梅です。

昨年は実をつけませんでしたが、今年はたのしみです。