2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなのはどうでしょう・・・

6月のお休みの日の夕方、女性作家の『つくる』という本をパラパラとめくって見てました。 すると粘土で女性のふくよかな体のオブジェがつくってあって、それを見たとき これだ!と突然創作意欲(?)が沸いてきました。以前鏡の縁を作った残りの桜の板が 残…

二つの報告

本日、こだま恒例夏の特別企画「わいわいバーベキュー」が道の駅秋鹿にて行われました。正確な人数は未確認ですが総勢60名位は参加されたと思います。 蒸し暑かった天気も徐々に穏やかになりつつある夕方、みんなで美味しくバーベキューを食させていただきま…

妄想仲間募集中!

僕の特技の一つに「妄想」があります。例えばこんな妄想です。 そこは大きなコンサート会場。会場にはこだまの利用者、家族、関係者、その他の人々が会場を埋め尽くしています。もちろん、この日の主役は僕。幕が開くと同時に、ピアノを弾き語りながらスマッ…

まぐろは暑いのがニガテ

暑い、暑い・・ということで髪をバッサリ切りました。第一印象で分かるくらいに。 最初は切りすぎたかも・・と後悔しましたが、すぐにどーでも良くなってきました。 今では、髪が伸びるのが早い私は髪を切りすぎるぐらいがちょうどいいかも?と思っています…

褐色の甘い誘惑

今日は、とてもあま~いお話をひとつしようと思います。 私の提供できる話題は、いつもあまり文化的でも哲学的でもありません。 だいたい「欲求」がメインです。「やせたい」「食べたい」などなど… 今日もまた、「食べたい」がテーマです。 最近、某ホテルの…

オーストラリア戦での勝利・・・われわれはまちがってなかった

21日におこなわれたサッカーアジア杯準々決勝日本対オーストラリア。ご存知のとおり、PK戦のすえ日本チームがかちました。新聞には「死闘」とも表現されていましたが、ゲームを終始圧倒的に支配していたのは日本チームです。先制点はゆるしたものの、その3分…

妻の気持ち

川上さん第2子の誕生おめでとうございます。 名前は「小太郎」ですか? 私の第2子は2○年前のことになります。旧松江私立病院でした。 7月9日の午後、空が一転かき曇り真暗になり、雷が鳴り響いた日でした。 かわいーい女の子でした。 問題は第3子の誕生の時でし…

娘の気持ち・・・

父親の気持ちが綴られ、私も父の事を思い出しました。 私の父はとても頑固で、無口で、自分の感情はほとんど表に出さない人でした。お酒は全く飲まず、いつも仕事(農業)ばかりしていて、一緒に何処かへ行った事も殆ど無く、子供心に「つまらんなー」と思っ…

ときどき父親・・・

我が家の第2子の誕生は16年前の事ですが、その当日の事はあまり覚えていませんね。 第1子の誕生はそれはそれは難産だったので良く覚えていますが、2番目は朝病院に由美子先生を連れて行って、 そのまま仕事にいったような。。。隠岐の作業所が認可の施…

なすがまま

いよいよ第二子誕生が近づいてきました。 予定日はもうすぐなのですが、気配はまだないようです。 みんなに「まだ?」「生まれた?」など聞かれ、のらりくらりの私にもようやく実感らしきものが・・。 「やばいぞ~俺。大丈夫か~これから。ちびすけが二人だ…

自己啓発大好きたけちゃん

ようやく最近になって自分の文章力のなさに気づきました。自分では「俺ってグレート!」と自信満々にレポートや記事を書いてきたのですが、ことのほか評判が悪いんです。ただ、みなさん、はっきりとは「この文章は駄目だ。」とは言わないのですが、知らない…

まぐろの近況報告4

たった今、「パパとムスメの7日間」を見ました。男女入れ替わる有名な映画やドラマは今までに何度か見ましたが・・ 親子が入れ替わるって、おもしろい!現実には考えられないし、でも、ドラマだし、かなり笑える。 今のところ一度も逃さずに毎回見ているド…

赤い自転車

覚えていますか?赤い自転車の事を…。そう 確か昨年の4月にコツコツ500円玉貯金で貯めたお金で買った少しお高い『赤い自転車』です。渡部さんの『どうせ3日坊主でおわるでしょう』という言葉に『チクショー!』と思い自転車通勤をスタート!10日続け…

10万円づつだしあって

椎名誠の文庫本をよんでいたら、仕事やあそびでつきあっていた友人たちがどんどん会社をおこしている、ということがかいてあった。椎名誠自身、会社づとめをしながら友人たちと「本の雑誌社」をたちあげている。現実的でこまかな問題点はおいといて、とにか…

吉田さん

伊藤さんの気持ちよーく分かります。 ヘルパーとして利用者の人たちと街へでると腹が立つことがいっぱいあります。 とってもやさしく声をかけてもらって涙がでるほど嬉しいことも何度もあります。 でも、私が怒りにうちふるえてうったえても 「また仁宮さん怒…

ちょっと長い話になりますが

先日の事、こだまのみんなでJ○のN駅からM駅まで一駅の旅に出かけた。何回も乗っているK君やT君、Hさん、みんな落ち着いたものであるが、めったに乗らない私ときたら切符を買うのもドキドキだ。でもみんなの嬉しそうな顔を見るとこっちまで嬉しくなる。…

懐かしいねむの木の花

八雲への送迎のときに運動公園の横を通ると「ねむの木の花」が咲いている。 このねむの木の花を見ると小学校の夏休みの事を思い出す。 最近は夏休みのラジオ体操もお盆までとか、 土日はないとかずいぶん楽になってきているようだが、 私たちの小学校の時は…

サラバマイカー

わたなべさん!また誤字発見しましたよ!! 「スパーマン」てっ!!!前回の「オシムシ氏」もひどかったですが・・・。 アップされる際はよく見直しましょうね。 さて。 今週、6年間乗ってきた自家用車を新しいのにかいかえます。嫁の車もやめ一台にすること…

渡部、ばんざい。

僕は北野武が大好き。なぜかといえば、う~ん、なぜだろう。あの雰囲気が「いい人なんだろうなあ~。」と何となくなんですけど感じちゃうんですよね。実際、たけしの本を読んでも良い人柄がにじみでていますもん。 また、多才なことでも有名。特に僕が感動し…

まぐろは干物

祝!まぐろ家にインターネット開通☆ この間、山田さんに手作りのパソコン台を作っていただきました!かわいいので写真でも載せたいんですが、載せ方が・・? またいつか載せます。 なので初、自宅からビール片手に入力しています。 以前のブログでお酒やめよ…

非ダイエット報告

今日はいつもと違った報告を1つ。 今まで毎日ビリーとトレーニングを続け、ダイエットに汗を流した自分へのご褒美に、今日は大胆な事をしてみました。 お昼に、なんとお寿司を食べました!!もちろん回ってましたけど(笑) 月曜日にお腹いっぱい食べて、飲…

電子辞書(セイコーインスルツ5020)をかいました

電子辞書をかいました。 まえからほしかったけど、かんがえてみると、 そう必要なものではありません。 でもまあ今年もぶじ夏のボーナスをもらえたという 記念に、なにかかうのもわるくないかな、というところです。 (42インチの液晶テレビとかでないのがい…

老後をどおすごす?

私の友達や姉は、団塊世代のパートナーが60歳定年または早期退職を迎えています。 「私はこれからもすきなことをするけんねー 文句いわんで」と宣言したそうです。 彼女は現役バリバリ。まだまだこれからがしっかり働くぞーのいきおい。 趣味も多彩。プール…