二つの報告

本日、こだま恒例夏の特別企画「わいわいバーベキュー」が道の駅秋鹿にて行われました。正確な人数は未確認ですが総勢60名位は参加されたと思います。


蒸し暑かった天気も徐々に穏やかになりつつある夕方、みんなで美味しくバーベキューを食させていただきま・・・・んまてよ。ここでこのネタを長々使用するのは「ずるい」といわれそうな気もしますね・・・。次号通信で詳細報告するということで。

特にこだま職員がその場を一変させ、ただならぬ「うねり」をつくりあげた、渡部さんの妄想?からはじまったあの必笑出し物。写真付での報告、みなさんお楽しみに。


さてさて、

「川上さん産まれたって?」「おめでとう!どっち?」などなど、本日もお祝いのお言葉をたくさんいただきました。本当にありがとうございます。


おなかにいるときから「父ちゃんのお休みの日にでてこいよ~」と声をかけていたのが功を奏したのか、休日に出産がきちんと重なり、無事に出産にも立ち会うことが出来ました。親孝行な男の子が産まれました。上の娘もおねえちゃんになった自分と甘えたい自分に困惑しながらも、どうしていいかわからないくらい愛おしくてしかたないようです。


女性は強いです。本当に強いです。そしてやさしい。あらためて嫁に頭があがらないなとつくづく感じる出産でした。そして今、あの場にいれたことが貴重なことだったと思います。

とはいえ入室後、少しでも痛みが和らげばとふざけたことばかりしていました。痛みが引くわけないのに。しんどいときこそ笑顔が出たり、気持ちだけでもいつもとかわらないゆとりが出来ればと思いました。もちろん体をさすったり、出産直前はまじめにしていますが。


バーベキューに来られたやさしい先輩お父さんからのアドバイスや、子供さんの話をしてくださった先輩お母さん、勇気づけられました。私もみなさんのようにしっかりこどもと寄り添っていきたいと思います。


ちなみに名前は「こたろう」ではありません。

川上太郎でした。