2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はいくぞー!!わらびとり

八雲の山は今それぞれの木々の新芽の色でとっても素敵な色合いになっています。 黄緑、鶯色、いろいろな色の木々が山をいろどっています。 やがて新芽から本葉で山全体が緑になってしまいます。 今と紅葉の時期の八雲の山々が大好きです。 それぞれの木が自…

夫婦

友達から久し振りに電話があり「離婚したよ!」と言う 私と同じ年だから、熟年離婚だな 私も娘に「なんでお父さんと結婚したかな~」と言うと 「お母さん!お母さんと一緒に暮らせる人は、お父さんぐらいしかおらんよ!」 と言う えっ?えー! 逆だと思って…

遠くなった子育ての頃・・・

原田さんや川上さんのブログを読んでいると、我が家の子育ての頃を思い返してしまいます。 我が家でも家族で公園によくいきました。今のように便利なデジカメや携帯のカメラはなかったですが、 由美子先生がこまめに写真を撮っていて、遊具で頭を打って泣い…

休日

今日は久しぶりに家族で公園に行ってきました。 本当は午前中からいくつもりでしたが、私がなかなかおきれず、結局午後から出かけました。 行き先はたこのすべり台が有名な浜山公園。 公園は家族連れがとても多くにぎわっていました。隣の球場でも野球の試合…

人見知り・・・

今日妹が大阪から帰省してきました。 孫のなおも一緒です。 なおは、大きくなっていて人見知りも始まっていました。 抱っこしても重たくて、重たくて、筋肉痛になりそうです。 歯も生えています。 約1時間くらいで、慣れたのかニコニコ笑顔がでてきました。…

文字が恋しいよお

今回は、初、チャレンジ!(初級編)

今日の天気は‥ 雨という字を絵で表現してみました。 と、いうのも今、こだまのブログでは絵を描くのが流行しているようで、 アドバイスをいただきかいてみました。 けっして字をいっぱい書くのが嫌だからというわけではありませんから‥。 もともとパソコンで…

武士語

昨夜、眠いながらボ~ッとテレビを見ていたら 番組の中で「武士語」というものが紹介されていました。 今 若い子のあいだで流行っているようなのですが・・・。 でもなぜ今「武士語」なのだ??若い子って不思議だな~っと思いながら見ていました。 私が見て…

真の冒険旅行『奥アジア冒険5600キロ』(心交社)

2人のイギリス人青年が、 バングラディッシュからウルムチまでの5600キロを 自転車ではしりぬける。 そのあいだにはもちろんヒマラヤ山脈があり チベット高原がありタクラマカン砂漠がある。 めざすのは地理的な地球の「へそ」だ。 あらゆる海からもっともと…

物価がたかくなってる!!

19日(土)の事です。 ポレポレの特注の弁当の食材(鶏肉)を買いにスーパーにいきました。 国産の肉をと長州地鶏を必要な数カゴにいれてレジへ 「7900円です」 「えー!!」一緒にいった川上さんもびっくり。 以前は確か安売りで100g98円で買えたの…

娘へ

いつも元気で 笑顔で 泣いたりせずに あなたには笑顔が似合うから 辛いときは いつでも帰って来なさい 何も出来ないけれど 一緒に明日を待つ事は出来るから 頑張り過ぎないようにしなさい 時には人を頼ったり 甘えたりして 助けてもらったら また いつか誰か…

我が家の庭。

東忌部にきてから早いもので10年になります。くの時に曲がった敷地なので 少しばかり花を植える場所が確保出来ました。 それまでは団地の3階だったので時に観葉植物を部屋に置くぐらいでしたが、 由美子先生が突然目覚めガーデニングに燃え始めました。 …

おなかへりました。

こんばんは。川上です。まだこだまにいます。それでも更新だけはしっかりと。 なぜ残っているかというと、明日の資料準備が間に合いそうにありません。 今必死こいて、酸素が足りなくなった脳みそをたたき起こしながら、パソコンに向かっています。 がんばれ…

もうすぐ連休だー!

もうすぐゴールデンウイークですねー!! 私は今からとっても楽しみです。 長崎から友達が遊びにきます。 大阪あたりに遊びに行こうか?と言っています。 なので、宿泊は岡山に決めました。 岡山なら、大阪へも新幹線に乗ればすぐに行けるし長崎からも、3時…

愛されるキャラになりたい。

タイムマシーンでブログ炎上前の時代に 戻りたいな。ね、のび太くん。

まぐろがドリカムをちょっと語る。

「AND I LOVE YOU」ドリームズ カム トゥルーの昨年末に発売されたアルバムをやっと聴き始めました。 一部、知ってる曲は聴いてました。が、全部通して聴いたのが初めてです。 少し前に買っていた、「DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007」のDVDをもやっと観ま…

今年初めてのイカ・・・。

4月9日(水)朝から友人と釣りに出かけてきました。 前回は平田~大社方面へ行きましたが今回は鹿島町~美保関町方面へ釣れそうな港や磯をたたいて歩きました。 天気は微妙に曇っていましたが風もなく竿が振りやすかったです。が・・・なかなかイカの姿を…

最近の「自腹でどん」

毎月かっているパソコン雑誌『マックピープル』に、 「自腹でどん」という連載がある。 編集スタッフが、自分のお金でかった製品についての社内インタビューにこたえるページだ。 対象となる商品はいろいろで、 パソコンだったりプリンターだったりデジカメ…

春はいいな。

寒い寒いといってたら急に春が。 先週の休みの日、外にでると暖かい日差しが。 うぐいすや鳥たちがたのしげにさえずっています。 桜の花もさきはじめました。 山には「こぶし」の白い花が咲いています。 笠木 透さんの唄「私のこどもたちへ」 生きている鳥た…

水着の話

来週から生活介護でもプールが始まります! ま、まさかこの年で、仕事で水着を着るとは~ ヘルプでは良くある事の様で、他の方はなんの違和感もありませんでした。 が、私も入る事になるとは・・・ 別に泳げない訳でもないし、プールが嫌いな訳でもありませ…

いつも冷や汗です。

今年に入ってから調理をする機会がふえた。 この年になるまで調理をしたことがなかったので毎回冷や汗をかきながらやっている。 学生時代に自炊らしきことを少し体験したが、学生食堂とインスタントラーメンのお世話になって 長く続かなかった。もっとあの時…

できあがり

休日にとうとう作ってしまいました。ラーメン。 すべてが手作りではないのですが、インスタントじゃないですよ。 退院してから食べに行ったラーメンが美味しくなく、ちょうどそんな時にスーパーで鶏がらを見つけてしまい思いつきで。 今回つくったのは、スー…

緊張です!

4月から、毎週木曜日ポレポレに出勤することになりました。 とても緊張です。 利用者のみなさんや、パートさんと上手くやっていけるか?と心配です。 生活介護とは、随分仕事内容も違うみたいですし、私には珍しくかなりの動揺です。 いつかのブログで書い…

頼む!

みんな、この絵から 俺のメッセージを受け止めてくれ~。 頼む!これ以上は書けないんだ。 ナベ

まぐろの報告。4月6日

今日はとってもよい天気でした。 うわさによると、今日は雨のはずだったのに。 日曜日ということもあり、晴れてくれたのでしょう。 今日の移動介護で、城山まで出かけてきました。 桜は満開。今日みれてよかった! と言うくらいとってもキレイでした。 お城…

ジャガリコ復活!!

ダイエットも一段落してあとは体重をこのままキープするようにと心がけ筋トレは続けているのですが 最近の私は食生活がみだれてきているようです・・・。「朝と昼はしっかり食べて夜はひかえる!」と 決めています。朝は基本バナナ。昼はサラダを中心に食べ…

30年ぶりのヤッターマン

ヤッターマンが30年ぶりに復活した(読売・毎日テレビ系月曜夜7時より)。 3悪トリオはおなじみドロンジョ・ボヤッキー・トンズラーで、 声優は30年前とおなじく 小原乃梨子・八奈見乗児・たてかべ和也が担当している。 基本設定は 「『泥棒の神様』ド…

エイプリルフール

4月1日(火)のポレポレでのことです。 お弁当づめをしながら「今日はエイプリルフールだがー。うそついてもいいがー」 昼休憩の時です。 「平成19年度は大変お世話になりました。平成20年度もどうぞよろしくおねがいします」 と菓子折りをさしだしまし…

ご迷惑をおかけしています

娘の出産でお休みを頂きご迷惑をおかけしています こだまのみなさんお元気ですか? 私は娘の家政婦で、もうクタクタです 私が休みなのを聞きつけて三女に子守をお願いされ、産まれた孫と二人みるはめに・・・ 6ヶ月になる孫は・・・もうギブアップです。 昼…

35年前・・・

運動公園を散歩していると松江商業のユニホームを着た高校生たちがトレーニングをしていた。 見れば陸上部のようである。 自分も高校では陸上部に入り毎日まいにち暗くなるまでグランドを走っていた。 トレーニングのやり方等は変わってきているように見える…