我が家の庭。

 東忌部にきてから早いもので10年になります。くの時に曲がった敷地なので

少しばかり花を植える場所が確保出来ました。

それまでは団地の3階だったので時に観葉植物を部屋に置くぐらいでしたが、

由美子先生が突然目覚めガーデニングに燃え始めました。

はじめは細々とアネモネの数個の球根を植えていたのが、

10年たった今では花壇いっぱいに広がって赤やピンク、紫の花を咲かせています。

毎年、花が終わって茎が枯れるのを待って掘り起こし、

ネットに入れて保管するのを繰り返して見事に数個だった球根が花壇一面に花を咲かせるまでに

なりました。根気のいる作業です。それが由美子先生は好きなようです。

庭にいるとストレス発散が出来るのだそうです。

 そして時々横にいて、ご機嫌とりに鉢を置く台を作ったり、

小枝のイスを作ったりして楽しんでいます。

我が家は今春の花が満開です。