2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研修旅行から無事かえってきました。

今日韓国への旅行からみんな(7名)無事かえりました。 ご理解ご協力いただきました、利用者、ご家族の皆様ありがとうございました。 こだまの職員の旅行ですから、すんなりといくはずがありませんが、大物が佐賀への研修のため不参加だったため無事にかえる…

橋本さん、1枚目のカードです

橋本さん、1枚目のカードです。 状況を整理すると、 野津・竹元・原田・橋本と、 4名が1枚のカードをもらっています。

豊かな自然の中で・・・

去年の冬から始まった蔓かごづくり、シーズン2年目の今年は こだまのみんなと一緒に作業する機会がめっきり減ってしまった。 それでも蔓編みにはまってしまって、なんとか空いた時間を見つけては 小物の籠を作っている。 シーズン初めには、細めの蔓でとっ…

楽しい木工作業

皆さんこんばんは、野津です。 最近、生活介護の活動の中で木工作業をさせてもらっています。 春に向けて、木を伐採しているところも多く、サクラの木が切ってあるのを見つけてはこだまに持ち帰り・・・というのを活動の中で繰り返し、おかげさまでテラスに…

読み終えて

こんばんは。川上です。 先週、こだまで話題の「ヘルプマン」を13巻までやっと読み終えて、山田さんのもとに返却した。 読み終えていろいろ感じたが、 この漫画、読む人それぞれに受け取り方が違うかもしれない。 老いというものを目前に感じている人、 介…

原田さん、1枚目のカードです。

原田さん、いかがおすごしですか?1枚目のカードです。

ミスター温泉たけし

温泉好きな僕。週に2回は行っています。 お気に入りが ①大東町ゆとりの里 ②木次町おろちゆったり館 ③玉造ゆ~ゆ の3館がベスト3であります。 ただし、僕の中でのNo1であった大東町ゆとりの里が 昨年の3月に閉館してしまいました。黒字であったにもか…

のんび~りと

久しぶりに1日予定がなく のほほんと過ごしています。 お父さんもお母さんも弟の試合があるので 神戸に行ってるし、久しぶりに1人でのんびりとしています。 天気もいいしなんだかねむたくなりそうです。 そういえば・・・!!! またもや、昨日の午前3時…

甥っ子のカイト…

私の家族は意外に仲がいい。今日もオトンの誕生日でみんなでお祝いをした。 今年はプレゼントはなしで甥っ子と一緒に居酒屋で誕生日を祝った。お酒と甥っ子が大好きなオトンは『今日は楽しかった』と喜んでいた。 居酒屋は私が選んだので…もちろん『炉端かば…

こんなときには中島みゆき

サービスをおえて事務所にもどるとき ラジオから女性のちいさな歌声がながれてきた。 ささやくような独特のうたいかた。 まだあまりうれない新人さんかな? 印象的な歌だな、とおもって集中してきいた。 中島みゆきの『ファイト』だった。 レンタルでかりて…

春よこい

♪ 春よこい はやくこい 歩きはじめたみーちゃんが 赤い鼻緒のじょじょはいて ・・・・・・ 我家のまわり春をさがしてみました。 沈丁花のつぼみが日に日におおきくなっています。 土佐みづきの木の若芽がでてきました。 やっぱり八雲村です。やっと梅の花が…

危険な入浴

最近入浴にはまっています。 45℃のぐらいのお湯を湯船に溜めてゆっくり入浴します。 今日使った筋肉などをモミホグシゆっくり疲れをとります。 湯船に浸かっていると、今日一日の出来事や、反省を思い出し いろいろ考えることが、できます。 お風呂の時間…

おやじヘルパー

日曜日の朝を使って「おやじヘルパー」を読み終えた。 人生経験豊かなおやじだからこそ、それぞれの利用者にあった話題を提供でき 利用者に安心感(安堵感)を与えることができる。 若くて体力のあるヘルパーよりも、人生豊かなおやじだからこそ提供できる …

健康診断

皆さんこんにちは。野津です。 今日は健康診断だったため、朝から松江記念病院に行ってきました。 ダイエット宣言をして早一年以上、2009年の目標65kgなんて夢のまた夢だったことは言うまでもないでしょう。 最近では勝手に【目標は70kgだ!】なんて考えるよ…

まばたき

こんばんは。川上です。 土曜日は、眼科にコンタクトレンズを買いに、検診へいきました。 度数が変わることはなかったのですが、 左目のコンタクトがよくはずれることを相談しました。 自分では気づかなかったのですが、左目のまつげが少しさかまつげになっ…

失恋か?

こんばんは、原田です。 最近、髪を切りました。 みんなそろってなにかあった?と聞いてきます。 失恋でもした?とも聞かれました。 私は気分転換のつもりで切ったのですが。 女性が髪を切るとなんでみんなそう思うのか不思議です。 今の髪形になってからは…

自閉症スペクトラム障害のある人が才能をいかすための人間関係10の

「自閉症スペクトラム障害のある人が才能をいかすための人間関係10のルール」 を読みました。 著者は「我、自閉症に生まれて」の作品でお馴染みの動物科学者テンプル・グランディン女史と 母ジュディとの共著 「There‘s a Boy in Here」の…

竹元家のペットは?!

山田さんとこのひなちゃん、 仁宮さんとこのはなちゃん、 橋本さんとこのきらちゃん、 な~んかどこのお宅も 愛嬌があって本当に かわいいのに・・・ いやいや! 竹元家にも唯一(?!) かわいいかわいいわんちゃんが います! ・秋田犬のしろちゃん 秋田犬に…

ペットが欲しい…

私の家は県営の住宅のためペットは飼えない。なので『わが家のペット自慢』はできないのが悲しい…(ノ△T) でも昔は今みたいに住宅も高層ではなく、2階だての長屋風で、超古かったからペットに関しても厳しくはなかった。 犬や猫を飼っている家も多かった。…

2010年がくるなんて

介護請求につかっているソフトがうまくうごかなくなった。 いろいろためしても わるい個所はみあたらない。 スクリプトがこわれているわけでもないし、 ファイルの修復をかけてもだめだ。 こまったあげくわたしのパソコン師匠に連絡をとり、 事務所をたずね…

はなちゃん

我家のペット自慢 鼻ちゃんです。 チコちゃん・ほたるちゃん・ももちゃん かなしいわかれをしてきました。 今いるのは鼻ちゃんです。 我家にいた動物たちは、みんな家にまよいこんできたものばかりです。 今の鼻ちゃんは、私が以前勤めていた施設に親子でき…

我が家の「キラチャン」

今日は、私の愛犬を紹介したいとおもいます。 チワワの♀で9歳になります。 体重は、1.8キログラムで、とても小柄です。 しかし、知らない人や、郵便屋さんが玄関の前を通ると、とんでいって吠えます。 体に似合わずとても元気です。 食べ物などをあげる…

我が家の「ひなちゃん」

先日在るお宅でペットの話になりました。 我が家では、ひなちゃんがきてからというもの 一日、一日がひなちゃんで始まりひなちゃんで終わる生活になっています。 ところが、一緒にいたもう一人の職員も同じく犬を飼っていて 「かわいいですよねー」とメロメ…

泳ぐ。

野津です。皆さんこんばんは。 先日土曜日のヘルプでプールに行かせていただきました。 泳ぎが苦手な私にとって、プールでの良い思い出は一つもありません。 ?小学生の時に溺れる ?鼻に水が入り「う"っ」となる ?測定会ではバタ足9m ?仰向けで沈んで鼻に水…

ふりかけ

こんばんは。川上です。 ちょっと前の話ですが、100円SHOPでめずらしいふりかけをみつけました。 それは、 カレーふりかけ!!!! 案外知ってる人も多いかもしれませんね。テレビCMとかしてるんですかね? ありそうでなかった、カレー味のふりかけ…

ダイエット報告

前回ダイエット宣言をしましたので今日はその報告です。 あれから約10日経ちましたが、今朝体重をはかってみたら2キロ減っていました。 やったー!成功です。 私の実践したダイエットは、朝、昼食は好きな物を食べ夕食を制限するというものです。 大好きな菓…

登山からえる大きな宝物とは?

意外に思われるかもしれませんが、17年前のサラリーマン時代に僕は会社のアルペンクラブに入っていました。ただし、理由は「半強制的に先輩に誘われた。」という情けないもので、登山愛好家の人から見れば「山をばかにするな!」と怒られるかもしれません…

癒し

昨日は、小学生の練習試合を見にお父さん、お母さん、私の三人で平田へ行って来ました。 前日行く予定はなく、朝はゆっくり寝よう!と思ってたのに・・・ 朝いきなり起こされ、私がぐずぐずしてたら怒られ、キレられ、喧嘩になりとても悲惨でした。 ご飯はし…