ミスター温泉たけし

温泉好きな僕。週に2回は行っています。

お気に入りが 

大東町ゆとりの里 ②木次町おろちゆったり館 ③玉造ゆ~ゆ

の3館がベスト3であります。

ただし、僕の中でのNo1であった大東町ゆとりの里が

昨年の3月に閉館してしまいました。黒字であったにもかかわらずです。

理由としては単純で「お金がないから」というもの。

設備費が捻出できなかったということです。

ここにきて市町村合併のつけが小町であった大東町民にじわりじわりと効いてきています。

東出雲町のように独自路線でがんばっていけば良かったのに・・。

僕は当初からそう思っていたのですが・・・。


僕にとっては最高の癒しの場でした。小タオル、バスタオル付で価格は何と500円。

一番のお勧めはサウナで、何が一番良かったといえばテレビ付だったのです。

温度も高温設定でメタボ対策には最高の環境でした。

湯もかけ流し方式で綺麗だったし

風呂の種類も薬草風呂や泡風呂、冷水風呂と多彩でした。

必ず全部入っていたので2時間は余裕で遊べたのです。僕にとっては最高の遊び場でした。

今では建物だけが幽霊屋敷のように残っています。

1年前までは湯煙を上げて生き生きとがんばっていたのに・・・。

誰か再生してくれないでしょうか?

僕が【温泉付デイサービス】の企画書を作って雲南市長に掛け合ってみようかな?

「何なんですか。あなたは!」と門前払いになるのが落ちでしょうか?

落ちですよね。たぶん。いや、きっと。


2位のおろちゆったり館は、何といっても造りが豪華で鑑賞気分を味わえます。

また、ここでもポイントがサウナ。

広くて温度が高温設定なため、ええ汗がたっぷりとかけます。

アガッタ後は気分爽快。お肌スッきりです。

岩風呂と檜風呂と月代わり?週代わりで味わえます。

プールも併用可能なので、お子さん連れにも最適です。


3位のゆ~ゆは何といっても営業時間が遅いのが良いです。

最終が22:00。

寄り道大好きサラリーマンパパには持ってこいの大衆温泉です。値段も安く300円。

その上、露天風呂がめちゃくちゃ高温で、また底が深く、サウナ以上の醍醐味を味わえます。

あがった後の汗の量は半端ではありません。

戦いを終えたボクサーのような爽快感がありますので、ぜひ、おためしを。


以上、温泉レポートでした。それではまた来週~。        渡部