2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シワ

朝こだまに着くとどこからともなく笑い声が聞こえる昼も夕方もだだいたい、ほとんどみんな大きい声で笑う毎日面白いことがある多分笑い声がたくさんの時と言い争いの時のそこの空気は違うと思う人の成長発達には笑い声がたくさんの空気が必要だと思うこだま…

クッキーは生地を切るときに一応、数を決め数えながら 切っています。でも・・・数え間違えたり、製造中に転げ落ちたり 焼いた後崩れたり、といろんなハプニングがあり 袋詰めの時に半端が出ることが多々あります。 1袋6個入りのクッキーですが、余ったク…

彼の意志

今日の夕方の出来事です。 15時休憩のときに水分補給をしようとしていたときです。 ある職員さんが利用者さんにお茶の入れ物と、紅茶の入れ物を見てもらって 飲み物をどちらにするか聞いて 回っていました。 すると大部屋の椅子からすくっと立ち上がる彼。 …

ナマズ

おはようございます そこはかとない春の気配に心踊る季節になりました。 ガラケーではこだまのブログが見れないし、打てなくなってしまいました。 時代の流れをしみじみ感じます。 お金も現金から電子マネーが流行ってきています。 平成ももう少しで終わりま…

チクタクチクタク

食パンを焼いて、とろけるチーズとハムをのせて きゅうりを添えて、ブラックペッパーを ふりかける。 熱々のブラックコーヒーを すする。 キャリーバッグかえようかな!? 窓際!? 通路側!? ヘックしゅん! ハックション! 花粉なんて へっちゃらさ! こ…

なぜ人と人は支えあうのか

前回の伊藤さんのブログで紹介されていた 「なぜ人と人は支えあうのか」を今よんでいる。 こんな夜更けにバナナかよという本で紹介された 鹿野泰明さんを紹介した渡辺一史さんの本だ。 相模原のやまゆり園で起こった事件から 障がい者について考えている も…

河津さくら

毎週、月・木と大東町に送迎に向かう。 何年か前から、大東町に河津さくらが咲くようになり こだまのみんなでも花見に出かけるようになった。 その場所とは別に桂荘の川岸と 薦沢の坂道の神社の周りにも何本かある。 その中の1本がピンクの花を開かせている…

クロモジ茶の威力

松江でもインフルエンザが流行っていると聞きますが さいわいこだま関係者の中では インフルエンザは出ていない状況です。 なぜかな、と考えると 昨年からクロモジ茶の作業をするようになり みんんがクロモジのお茶を飲んでいるからかな〜 と考えています。 …

福田です

すみません😭体調不良のため、本日パスさせてください💦

美しいものは美しい

先日、楽しみにしていたアールブリュッド・ジャポネ展へ足を運んだ。目の前の作品は、何がなんだかわからないけれど、すぐに目に飛び込んできて、同時に心を揺れ動かす力をもっていた。そこに、障害のあるなしは関係なく、自分に出来ない事をやっている人は…

転んじゃう

一人で走るのは簡単だけど 二人三脚だと相手と息を合わせ走らなければならないから難しい 三人四脚だともっと難しい 増えれば増えるほど難しい 前に進む為には息を合わせなければ進めない どう思うかは自由だ それを伝えた時に相手がどう思うかが大切だ 深い…

文武不岐

先日、米子東高校の野球部の春のセンバツへの出場が確定したとのことで記事を見かけたり、某AMのラジオでもアナウンサーの中にOBの方がおられるようでそんな話題をたくさん耳にしました。 そんな中でネットの記事に米子東高校のコーチや監督へのインタビュー…

季節の食材

カフェの調理担当の方が産休になってから 調理を担当するようになった。 メニューを考えるのも 1週間分になると、いろいろな本をみても 大変な作業になる。 そんな中、以前ご自身でもお店を持っておられた方が 毎日の常連になっていただいて ちょっとしたア…

二兎を追う者は一兎をも得ず。このことわざがふっと頭を過ります欲張って同時に物事をしようと思っても、結局どちらも失敗して中途半端に終わってしまいます一つの物事に集中せずあちらこちらに気をとられることへの戒めの意味を込めて使うことも多い!!と…

ちょっと休憩

今夜はあいにくの天気ですが、天気のいい日の帰宅時は、駐車場から我が家までの道を空を眺めて歩くのが日課となっています。 「うわ~!きれいな星!」と声に出して言ってしまうほど、まさに星座図鑑そのもの星が輝いています。一日の疲れが吹っ飛び、その数…

パスします

申し訳ありませんが、本日はパスをさせていただきます。 八壁 明日は久保田さんです。

おはようございます 森山です 先日、子供と蒜山に泊まりで 遊びに行ってきました 雪もたくさんあり 行きの車中で寝ていて、起きたら一面雪景色! 子供も喜んでいました 日中は雪で遊んだり、雪祭りに参加したり 筋肉痛になるほどよく遊び 温泉に入って休みま…

初心に帰り また向上へ

こんばんは 仕事でもなんでもどうしても怠惰になってしまいがちですが、 僕は初心に帰る事で自分を奮い立たせます 初めての気持ちはいつでも一生懸命で 誰かのせいにもしません 自分が頑張って努力をする時間が圧倒的に多いです それが初心です 怠け心があわ…

お好み焼き

二週間まえに大阪に行き娘に会って来ました。 やっぱり娘はいいですね~同じような仕事をしてるので、ご飯を食べながらお互いの仕事の話をしては「わかる~ わかる~」て会話。 こんな会話が出来るようになるなんて数年前は考えてもなかったのに。とっても頼…

なぜ人と人は支え合うのか

「こんな夜更けにバナナかよ」が映画化されましたね。まだこだまを知る前に読みました。それから何年かたってこだまの方に読んだ感想を聞き「なるほどなー」と思いました。「こんな夜更けにバナナかよ」の作者の方が当時の体験をもとに本を書かれています。…

昔から美容院などで肩を触られると 「うわ~ぁ!ガチガチですね~!」と 言われていた私でしたが、本人は特に 肩こりを何とも思っておらず、テレビ 等で肩こりの大変さを語る人をみて 「大変だな~ぁ…そんなに辛いのかな?」 なんて軽く思っていました。 で…

心温まる出来事

先日、アパート駐車場で子どもたちを車に乗せるとき、 「あのーすみません・・」と声をかけられた。 すると40代くらいの女性だった。 また宗教とかの勧誘かなぁなんて思っていた。 「この前奥さんがおばあちゃんの運ぶゴミ袋を代わりに運んでくれたみたいで…

”一人ぼっち”の世界をぶち壊せ!

通勤中に出逢う一人の小学生の女の子がいる。その女の子は、いつも一人でうつむきながらトボトボと歩いている。 表情には笑顔はなく、悲しそうに・・・・。 そんな女の子の姿を見てしまうと、複雑な想いが交錯して、僕の心はギューと締め付けられる。 僕は思…

クロモジパン

ある利用者さんのお母さんにクロモジパンをいただきまさした。出雲へ行った時のおみやげにとみんなでたべてみてくださいと。クロモジ茶ブームの中クロモジパンをいただけるなんて。早速みんなで食べてみました。クロモジのまろやかに残る大人の味の後に甘さ…