クッキーは生地を切るときに一応、数を決め数えながら

切っています。でも・・・数え間違えたり、製造中に転げ落ちたり

焼いた後崩れたり、といろんなハプニングがあり

袋詰めの時に半端が出ることが多々あります。

 

1袋6個入りのクッキーですが、余ったクッキー2色を9個

入れてみたところ・・・。何だかいい感じで。

 

「これ、いいですね!」と職員。

「お得ですよね」

「販売してみましょう!」と職員で話がどんどん進みました。

 

先日も販売に行く時に、いつもカゴに入るほどしか持って行っていなかった

のですが・・・「少し多く準備してください」と販売に行く職員からの

助言を受け、いつもの倍ほど準備をして販売に出かけました。

 

すると毎回数個だけだった販売個数が倍になりました。

偶然かなと話していましたが、それから数回販売に出かけましたが、

変わらずたくさんクッキーが売れています。

 

3人の職員で色んな話をしていくと、販売に関することや

クッキーの事、利用者さんへの支援についてなど、

色んなことが話せ、アイデアも浮かんできます。

 

これからもクッキー工房で皆さんが楽しく仕事ができるように、

目標の旅行にみんなで行けるように頑張っていきたいと思います。

 

また何か楽しいアイデアが浮かぶといいな~と思っている三上でした。