ちょっと休憩

今夜はあいにくの天気ですが、天気のいい日の帰宅時は、駐車場から我が家までの道を空を眺めて歩くのが日課となっています。

「うわ~!きれいな星!」と声に出して言ってしまうほど、まさに星座図鑑そのもの星が輝いています。一日の疲れが吹っ飛び、その数分で癒やされています。。

 

さて、見ざる聞かざる言わざるということわざを一度はみなさん聞いたことがあるかと思います。

以前、なんだかかわいくて目についた“三猿”の置物を買ったことがあります。。

そこには、礼にあらざれば視るなかれ 礼にあらざれば言うなかれ 礼にあらざれば聴くなかれ と書かれています。このことわざの由来でもある、論語の一節です。

ここでの意味は決して消極的な生き方ではなく、相手と協調性を持って、礼儀作法をわきまえれば物事がうまく進むというものです。

 

また、京都の祇園の小道を入ったところに、とてもかわいらしい三つのお地蔵さんがあり、見るぞう 言うぞう 聞くぞうという名が付いています。通称、積極人間だそうです。

 

どちらの生き方がいいのか・・・、どちらも大事であるかと思いますが、時には 見ざる聞かざる言わざる と全くの消極的な生き方をしたくなることがあります。

ちょっと休憩です。

 

~くぼた~   明日は新見さんです