文武不岐

先日、米子東高校の野球部の春のセンバツへの出場が確定したとのことで記事を見かけたり、某AMのラジオでもアナウンサーの中にOBの方がおられるようでそんな話題をたくさん耳にしました。

 

そんな中でネットの記事に米子東高校のコーチや監督へのインタビューがありました。

文武両道ではなく  

「文武不岐」

だそうです。

恥ずかしながら初めて聞いた言葉で調べてみると学問と部活は別物ではなくお互い相乗効果がある。という考え方らしいです。

そして「何かをやっている時は何かをしていない時」と心得て目の前の野球の練習や勉強に励むそうです。

 

なるほど、とは感じたもののなかなか難しいことだと思います。

今の自分の毎日に当てはめてみると、、、、中途半端は何事においてもいけないな、と感じました。

 

 

でも、勉強と部活だけで日々の時間を埋めるのではなく

「ダラダラタイム」もスケジュールに入れることでメリハリがつくそうです。

 

永井