昔から美容院などで肩を触られると

「うわ~ぁ!ガチガチですね~!」と

言われていた私でしたが、本人は特に

肩こりを何とも思っておらず、テレビ

等で肩こりの大変さを語る人をみて

「大変だな~ぁ…そんなに辛いのかな?」

なんて軽く思っていました。

 

でも…40を越えた今、その「肩こり」に

こんなに悩まされる事になるとは

思ってもみませんでした。

 

肩にぎゅーっと太い棒を押しあてられて

いるような痛みから首の痛み、偏頭痛、鎖骨の痛み、目の疲れ…。肩から色んな所が不調になります。

 

今日はそんな体をメンテナンスに

高校時代から行っている鍼灸院へ行きました。

 

足先から頭のてっぺんまで触診しながら

ツボを押したり、針をしたり、ほぐしたり…

1時間リラックスしながらメンテナンス

してもらいました。

 

結果、2ヶ月間の足の治療からの体の歪み

を指摘され、正しい姿勢を教わりました。

何だかスッキリしました。腰や肩、首が少し

楽になりました。

 

これからは自分の体と上手に付き合って

いかないといけないな~ぁと。

時々のメンテナンスの大切さを

感じた三上でした。