楽しい木工作業

皆さんこんばんは、野津です。

最近、生活介護の活動の中で木工作業をさせてもらっています。

春に向けて、木を伐採しているところも多く、サクラの木が切ってあるのを見つけてはこだまに持ち帰り・・・というのを活動の中で繰り返し、おかげさまでテラスにたくさんのサクラの木たちが集まりました。

今日までのところで椅子が2脚完成しました。

こだまに入った頃は木工作業は大の苦手で、発想豊かに・・ということも出来ずに悪戦苦闘でしたが、山田さんに手順を教えてもらい、何回も何回も作っていくうちに少しだけコツをつかんで楽しくなってきました。

利用者の方にのこぎりを使って木をきってもらい、ビスを打ち込んでいってもらう。

すぐには完成しませんが、時間をかけている分味がでているような気がしています。

昨日、今日と電動ドリルを使っているときにちょっと怪我をしてしましました。

自分がへたくそで、作業時にうまく提供できていないというのもあるのですが、自分の手の置く位置だったり、支え方だったりとよく考えさせてもらいました。

怪我をしてようやくわかることだったり、気付くこともあると思うので、指は痛いですが良い経験ができたなと思います。



作業をするようになって買ったものといえば

電動ドリル、なた、ビス、ホットガン、ランプシェードで使った白い液体(名前忘れました・・・)、剪定ばさみ、のこぎりetc


なんだか最近は木工が楽しくて仕方ありません。

今日はある利用者の方と

「大きくて長い椅子を作ろう!」

と話をしましたので、サクラの木でつくりたいなと考えています。

サクラの木が道端に落ちてましたらご一報下さい。

暇だったら飛んで来ます。                               野津