豊かな自然の中で・・・

 去年の冬から始まった蔓かごづくり、シーズン2年目の今年は

こだまのみんなと一緒に作業する機会がめっきり減ってしまった。

それでも蔓編みにはまってしまって、なんとか空いた時間を見つけては

小物の籠を作っている。

シーズン初めには、細めの蔓でとっての付いた花籠を

つくってきたが、最近は中くらいの蔓で上部が少し広がった籠を作っている。

取っ手もクルクルと2本の蔓が巻いたのをつけて、

去年に比べたら出来栄えはとても良くなってきた。

先日の日曜日の朝、どうしても籠編みをしたくなり近くの山に蔓取りに入った。

山といっても歩いて行ける県道沿いの所。霜の降りた草を踏んで蔓のあるところに行くと

次々にちょうどいい太さの蔓がある。30分ほどで一日楽しめる程の蔓をとることができ

大満足。

さっそく家に持って帰って籠を編んだ。

こんな豊かな地で暮らせることに感謝した。


去年も書いたような気がするのだけれど、季節が1カ月ほど

早く廻っているような気がする。山の木々も蔓も新芽が出始めていて

今年の蔓編みシーズンはそろそろ終わりになった。


             山田