たのしい・・・

 前回、樹皮ので作る籠作りのことを

書かせてももらったが、早速 木が手に入り

樹皮を撮りことができた。

 伐採されたばかりの木から樹皮を剥ぐのは

とても刺激的だ。カッターナイフで縦に切れ目を入れ

木のへらでこさいでいくと、面白いようにめくれていく。

今回は、赤目柏という樹皮。

 本当は一度乾燥させお湯で戻しながら

丁寧にサイズを合わせて作っていくものらしいのだが

一気にやってしまいたい衝動にかられ

今夜、試しに1つ編んでみた。

なんだか、ワクワクする。

でも気持ちとは裏腹になかなか難しい!

樹皮は幅があるので、ぐるぐると編みあげてはいけない。

一段、一段で完結させ編みあげていくのだ。

竹細工の要領のようだ。

早く、山形の方が編んでいたような

籠を作ってみたい。

なんでも、早く早くと焦るのは良くない

とは思っているのだが・・・。

今夜作った籠、まだ上の部分が仕上がっていないけれど

写真をどうぞ・・。