久ぶりの籠作り

ブログの更新ができずすみません

 

先日から、山道を通ると

いいカズラがあるな〜と

車を止めてカバンからハサミを指して

採るようになった

まだ時期的には早いのだけれど

思い立ったら止められない

 

ここ何年か籠編みができていなかったので

家の外に置いてある籠が

ボロボロの状態になっている

 

アケビの蔓が何本か集まったので

早速、丸い籠を編んでみる

1時間ほどで気に入った大きさになり

出来栄えも、久ぶりにしては上出来

満足、満足

 

昨日の天神市でこれまでとは違った

編み方の籠を見つけ

早速カメラに収める

すると、もう籠を編みたくなって

夕方の少し空いた時間に

蔓とりにいってみた

あまり気に入った蔓ではなかったのだが

数本取れたので

明日は、籠作りをしてみる

こんなことができるのも

この仕事をしているおかげだ

 

         山田

 

明日は太田和さんです