映画監督

こんばんわ。先日無事に二児のパパになりました。永井です。

二番めは男の子です。よろしくお願いいたします。

 

大きくなったら何になりたいですか?

確か幼稚園のときだったか小学生の時だったか、特撮映画(ゴジラ)の撮影中の絵を上手に描いて映画監督と言った記憶があります。

最近の子供はユーチューバーになりたいとかいうみたいですね。

 

先日も今日も高専時代の同級生にばったり遭遇することがありました。

「永井、今何やってるの?」

聞かれることがあります。

一緒に勉強した友達は今でも同じ仕事をしている人、似た仕事に転職した人、私のように違った仕事をしている人、それぞれです。

長く続けていることがあるというのはほんとにすごいことだなと思います。

自分にとってそこまで長く続けてきたこと、やはり音楽と映画でしょうか、多分一生やめられないと思います笑

 

副業という言葉が広く浸透するようになった現在、立ち話だけでは自分のやっていることは説明できないかもしれませんね。仕事と趣味の境目も以前に比べると無くなっているように思います。

「どんな仕事してるの?」、「障害福祉の仕事だよ」とだけ伝えるようにしていますが、もっと聞かれた場合にはなんて答えていいかわかりません。面白い意味で。

 

一日を振り返ってみると、

車に乗ってみなさんを迎えに行って

天神に移動して、みなさんと少しお話をして

絵の具を使ってアート活動(今日はアクリル板に絵の具をつけてみんなで踏みつけてみました)

お昼ご飯を食べて、時々身体介護をして

運動を兼ねて少しお散歩で宍道湖まで行ってみて

みなさんを車で送り届けて

また入浴介助でご自宅にお邪魔をして

 

所々しっかりと責任を感じることはありますが、ほんとにいろんなことをやっているなと思います。

 

今、実習に来ておられる学生さんたちにはどんな仕事に見えているのでしょうか。

気になります。

 

明日は山田さんです。