ふゆ

こんばんは井川です。

少し暖かい日がつづいていましたが、一気に冬に逆戻りしましたね。

昨日はつるあみを習いました。

去年も何度も、つる取りに出掛けました。

取るのはすごくおもしろいけど、いざ編むとなかなか思うように編めなく、隙間があいたり、編んだ目がばらばらになったりと苦戦したのであまり編みませんでした。

今回きちんと習い、編めるようになってくるとすごく楽しい。

「つる独特のカーブを上手に使って編むと味がでるよ」と習いました。

同じのを作ろうと思っても似た形にはなるけど、まったく同じにはならないのもおもしろいな~と思いました。

けっこうその人の個性もでるし、今年は僕もたくさん作りたいなーと思いました。

まだ、立ち上げの所とか難しく、なかなかうまく編めるか若干不安だけど、何回も編んで素敵な作品が作れるように練習していきたいです。

前にイングリッシュガーデンに活動で行ったときにつるで車が編んでありました。

すごくかわいいな~と思ったことがあったので、うまく編めるようになってきたら挑戦してみたいとこっそり思っています。


f:id:npokodama:20120124211726j:image

今回作った記念すべき第二号です。

ホントは第一号の写真をのせたっかたけど今、行方不明のためまたのお楽しみと言うことにしてください。