今年もクラフト展の時期になりました

 各地のクラフト展を見て回るようになって

3シーズンになった。日帰りで出かけるので

遠くのクラフト展にはなかなか出かけられないが

それでも、近場のクラフト展で毎回楽しい思いをしている。


 先週の土曜日、倉敷でクラフト展があって

出かけた。昨年も出かけたので今回が2回目。

去年見かけた作家さんのお店もいくつもあった。

今年は、陶芸の場所が多かったように思う。

その中で気になった作家さんがいた。

形は整ていないのに色遣いがなんだか気になる。

鉄分の多い土に青色の釉薬がかけてあるようだった。

『買おう』というのに、今一つ由美子先生の心が動かず

もう一軒の作家さんの所で、粉引きのコーヒーカップ

買うことになった。今使っているいるが口当たりが

とてもよく、お気に入りになっている。

 今回も、たくさんの刺激を受けることができたが

その中で山形から参加していた山葡萄の籠や

桜の樹皮のカバンが一番だった。

以前から山葡萄のカバンを作ってみたいと思っていたのだが

今回の作品を見てより一層強く思った。

 さっそく、翌日いろいろ調べて本を購入したり

材料を探してみたりしたが、なんだか身近な所に

ありそうで、ワクワクしている。

今年こそは、念願のカバンが作れそうだ。

                山田