ホームヘルプサービス。

皆さんこんばんは。

先月から週に一度、ある利用者の方の就寝前のヘルプに入らせていただいています。

手順などもありますので同行で入らせていただいていたのですが、

先日一人で入らせていただきました。


「ここの順番は・・」

「今日の反省点は・・・」

と毎回が反省でした。


実際に一人で入らせていただき、シミュレーションしてきた今まで見てきた先輩職員の姿、

動きを頭の中で追い、ゆっくりと移動をしていただきました。



帰るときは今までは反省点ばかりがほとんどでしたが、

今回は焦ることなく、ゆっくりと丁寧に一つひとつのことを出来たと思います。

もちろん自分の中で反省点もありますが。


先輩職員のようにいくつものことを同時にこなすことはまだ自分には難しく、

時間はかかってしまいます。

それでもいい。

ていねいに対応して気持ちよく布団に入っていただきたい。

「たくさん寝たな」と気持ちよく次の日の朝を迎えてもらいたい。


ホームヘルプサービスの中で貴重な経験をさせていただいています。

もちろん生活介護もですが、利用者の方の一生の内の数分、数時間にたずさわらせて

本当にありがたいと思います。



明日からもていねいな支援を心掛けて。                      野津