あと1ヶ月で

「わたしの誕生日までにつくってね」とお願いされ、

休みの日になると

「できたのか?」「作っているのか」と何度も聞かれていた

娘の学習机がようやく完成した。


市販のものを買うよりも、一桁低い金額でできあがった。

家計的にもありがたいし、やっぱり手作りでつくったものは、

作り手も、もらう側もうれしさはひとしおだ。

机が高すぎるし、少し足が内側に曲がったけど、補強はしっかりしたので

こどもが使うには十分だ(と思う)


とはいっても、まだ机だけで

これから机の下に置くボックスや、

棚、本棚を作らねば本当の完成とはいえない。

椅子はさすがに市販のものを用意しようと考えている。


それでも、自分の机が(ようやく)できたことで

小学校生活にもすこしハリがでてきたようにうかがえる。


嫁の携帯電話のアラームで必ず定時に起床し、

自分で身支度を整え、ごはんを食べて元気に通っているようだ。


幼稚園で仲のよかったおともだちのほとんどとクラスがわかれてしまったが、

新しいおともだちもできたことは、娘にとってまたうれしいことのようだ。

ちなみに同じ苗字だったので余計に親近感があったよう。


娘の誕生日まであと1ヶ月。

娘の喜ぶ顔を想像しながら、日曜大工さんにはげみたい。

川上