はるですね

春になりました。わたしにとって一番すきな季節です。

なによりやわらかいあたたかな気候なので、すごしやすい。

今日は新しい日を迎えるのにふさわしいあたたかな一日でした。

多機能型事業所こだま(生活介護、就労B)は、平日開所ですので

本日より、2012年度がスタートしました。

利用者ならびにご家族のみなさま、今年度もよろしくおねがいしたします。




来週から一番上の娘が小学校にいきはじめます。

先日登校の見守り当番の案内が届いていました。

小学生のころは、10数件ある町内に、こどもたちがたくさんいて、

にぎやかでした。

しかし、今では町内のなかには、うちの子をいれても数名しかいません。

登校時には、町内から少し離れたところの子や、アパートの子たちといっしょに登校することになります。


きっと新しい友達も増えることでしょうが、

幼稚園で仲のよかった子と一緒のクラスになればいいなと思います。



娘との約束で、学習机を手作りで作る予定にしています。

本当は、4月までに作成するはずだったのに、なかなか時間がとれず。

娘からの手紙で「6月の誕生日までにつくってね」との執行猶予をいただきました。ほっとした反面、焦りの日々。


作ろうと思ったのは、こだまで木工作品をみるようになってのこと。

そして、市販の学習机は、我が家にはたいそうなスペースをとってしまうので

置けないことが理由です。


現在、部屋のどこにおくかなど、寸法を算段して、

頭の中で構想しておる段階です。

コンパクトながらも、使いやすいもの。気に入ってくれるといいなあ。


使う相手のことを思って、ものをつくることは楽しいなと思う今日この頃です。

川上